【ハンドメイド】花粉症・アレルギー・ぜんそくバッチでかわいくアピール

こんにちは。

ずぼらでもできる!笑顔で暮らせる部屋作りサポーター、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

LINEお友だち登録

今までの「自分のお片づけレベルがわかるチェックシート」に加えて、新プレゼント「ずぼらでもできる!片づけはたったけこれけ♡スッキリ快適なお部屋をつくる3ステップ」もお届けします!

目次

エチケットバッチ

以前からあったようですが、最近はくしゃみや咳をすると視線が痛い・・・なんてこともよくあります。

私も花粉症なので、その気持ち、すごくよくわかる!

花粉症はくしゃみですが、たとえばちょっとむせたり(唾液でむせることもあるし・・・)、乾燥で咳が出たりなんてことだってある。

これが電車の中だったりするとほんと、ちがうのー!!!って言いたい。

まぁ、むせたり乾燥で出る咳はそんなに頻発するものではないけれど、これがぜんそくの方だったりるとかなりつらい思いをされているのではないでしょうか。

周りにいる人も、理由がわからないと不安になっちゃうのもまた事実。

「この咳やくしゃみはうつるものではないですよ」というのを、言葉でいちいち説明はできないので、代わりにバッチをつけてアピールしましょ、っていうのがエチケットバッチです。

どうせならかわいく♡

缶バッチタイプはかなりたくさんの種類が出ているようですが、絵心のない私、デザインできないしさ。

そもそも缶バッチとなると機械がないと量産もできない。

でも、私にも作れるものがあるぞっ。

どうせならかわいいのが良いじゃないですか。

手軽に手に入る樹脂粘土で作ってみましたよ。

吹き出し型にして、泣き顔のマスクをつけました。

文字も顔も手書きなので、同じものは1つもありません。

使い方

バッチ(ブローチ)になっているので、もちろんどこにつけていただいてもOKです。

ストールに

もう暖かいので、マフラーをする機会はあまりないかなと思いますが、春先は首回りがちょっと寒い時にストールが活躍。

口に近い部分なので、ここにつけていると周りの方にも気づいてもらいやすいかも。

襟元に

コートなどのアウターの襟元に。

バッグに

あんまり目立ちすぎるのは・・・という方はバッグにそっとつけてあげてくださいませ。

バッグチャーム型も考えたんです。最初。
でも材料費が上がっちゃうのでやめました。

minne(ミンネ)で販売中

3種類、計8個、minneに出品済です。

花粉症のシーズンはもうそんなに長くないし、コロナウィルスも徐々に落ち着いてくるはず(希望)なので、今シーズン追加する予定はありません。

お早めにどうぞ♡



にほんブログ村テーマ ハンドメイドショップへ
ハンドメイドショップ
 

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる