冷蔵庫の中とか、常温保存の根菜類とか、野菜ってそのまま入れると土が落ちたりして汚くなりますよね。
それを防ぐために、私が使っているものをご紹介します^^
100均の紙製水切りゴミ袋
最近は三角コーナーを使わない人も増えて、その代わりに穴のあいた水切りゴミ袋がいろいろ販売されるようになっています。
▼私も三角コーナーは使っていませんが、生ゴミ用のゴミ袋は用意していません。
コンビニでもらう小さなレジ袋に生ゴミを直接入れてそのまま捨てます。
ではなんで、水切りゴミ袋を買っているかというと・・・?
水切りゴミ袋を野菜収納に使う
私の使い道は収納。
野菜って、そのまま冷蔵庫などに入れるとどうしても汚れたりくずがおちたりします。
それを防ぐために使っているのが水切りゴミ袋なんです。
そんな使い方なので、自立する紙製がベスト。
冷蔵庫の野菜室
こんな感じで使いかけの野菜などを入れたりしています。
紙だから、好きな高さに折って使える&自立してくれるんです。
▼野菜室の収納
根菜の収納
常温保存の根菜はチェストに収納しています。
ここも直に入れてしまうとたまねぎの皮が落ちたり、じゃがいもの泥が落ちたり。
仕切りケースの役目も果たしてくれるので、1つの引き出しの中でも混ざらずに収納できるので便利。
▼チェストのラベルはマステに手書きです
紙の水切りゴミ袋だから便利
- 穴があいているので通気性を確保
- 紙だから自由に折って使える
- プラケースのように洗う必要もなく、汚れたら捨てられる(生ごみ入れて捨ててます)
だからこそ便利なのです。
野菜の収納にお困りの方、ぜひ試してみてください^^