HPリニューアルしました。不具合がありましたらお知らせください。

免疫力UP効果あるかな?睡眠環境を変えてみた

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

目次

緊急事態宣言解除

やっと。

本当に長かったです。

26日に東京も緊急事態宣言が解除されました。

でも、おわったわけじゃない。
むしろ、人が動くようになるということは今まで以上に気を付けないといけないということ。

ちょっとほっとする気持ちももちろんあるけど、気を引き締め直さないとです。

実際せっかく解除されたのに。。。日々の感染者数はまた二桁に逆戻りしています。
昨日なんて22人って・・・
本当にステップ2に移行しちゃって良いの?大丈夫なの?という不安はつきまといます。

免疫力アップ

経済たのめに再開しなきゃいけない、それも理解はできるし、あまりずっと自粛を続けていても実際疲れてしまっているし。

だからこそ、自分がもし感染してしまったとき重症化しないために免疫力をUPしておくことも必要。

免疫力をアップさせるために必要なことは

「睡眠の質を高める」
「ストレス解消と笑いを取り入れる」
「体を冷やさない、温める」
「適度に体を動かす」
「1日3食、バランスの良い食事を心がける」
「腸内環境を整える」
一般財団法人日本予防医学協会「健康づくりかわら版」より

食事、運動、腸内環境、体をあたためることについては先日書いていますので、こちらも合わせてどうぞ。

睡眠

私、いくらでも寝れちゃう人です。

でも、リビングで寝落ちしてしまうことも多くて、実はあまり良い環境で寝てるとは言えない(^^;

こたつで爆睡して朝を迎えることも冬場はかなり多かったです。
これは絶対良くないので、ちゃんと布団で寝ないとです。(やっとこたつ布団しまいました)

枕を購入

なかなか合う枕に出会えず、最終的にタオルを巻いて枕にしていました。

安いので試しに、とヒラキで買ったのが3月でした。

ほんと、たまたま。
これが思った以上にフィットして良かった。

枕って人それぞれ合うものが違うからむずかしいですね。

でも枕は睡眠に大きな影響を与えるようです。
今使っているのが合っていないなと思っているなら、この機会に変えてみるのも良いかもしれません。



掛け布団買い替え

これまたたまたま。

4月に買い替えました。

真夏はさすがに暑くて掛け布団は使いませんが、今の時期はまだしっかり布団をかぶって寝ています。

軽くてあったかいこと、これが第一条件。
重い布団は疲れちゃいますからね。

羽毛ではないけど、羽毛並みのあたたかさと軽さ。
自分で洗えることも選んだポイント。


↑これ買いました。

ストレス解消・笑う

私にとって多分1番の課題がこれ。

まず声を出して笑うことがかなり少ない。これは自覚あります。
いわゆるお笑いとか、全然興味なし。というかそういう番組見ても全然笑えない。

友達と話したりしている中で大笑いすることはあるんですけどね。
その機会が今はほとんどない。

ストレス解消も基本的に外に出ることばかり。

ライブだったり、友達と会うことだったり、カラオケや飲みに行くことだったり。
これは今全部できないこと。

家の中でできることでって考えるとホント私なんにもないんだなぁ、って気づきました。

ハンドメイドは好きだけど、気分が乗らないと作れないし、ストレス解消っていうよりも完成したときの達成感が好きって感じなんです。

そんな中で少しだけ見つけたストレス解消&楽しみはオンライン飲み会。
画面越しではあってもリアルタイムで顔を見て話せる。愚痴や本音も吐き出せる。(聞いてくれてありがとう♡)

あとはこんな時期だからと毎週生放送でやってくれている大好きな竹善さんのラジオ。
ライブは全部中止や延期だけど、決して音質の良い環境ではないけど毎週生で1曲歌ってくれます。

それを支えに1週間またがんばる。

せめてマスクの中で口角をキュッとあげて。

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる