HPリニューアルしました。不具合がありましたらお知らせください。

こんな時期だから自分でできる免疫UP対策 今までもやっていたこと

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

書きかけては書き直して・・・なかなか進まなかった記事。
なんでしょうねぇ。。。気分が乗らないっていいうのが最大の理由な気がしますが。

書いているうちになんだかすごく長くなってしまったので2回に分けることにしました。

ひとまず1つ目。
これまでもやっていたことを中心に書いてみようと思います。

目次

新型コロナ

新型コロナ、ようやく少しだけ収束に向かっている感じが見えてきたのかな。

私が住む東京もようやく新規感染者が減ってきて、緊急事態宣言も解除。
仕事が完全にお休みになってしまっていた夫も、ようやく再開となりました。
とはいっても、今までの生活に戻れるわけじゃありません。

緊急事態宣言の前、3月くらいから本格的な自粛生活が続いている状況。
新しい生活様式、とか言ってますけどね。すごーくさみしい。
マスクとか手洗いとかは別に良いとして、人との距離を取らなきゃいけないのがね。

これだけ長いことあれこれ自粛となると、ホント正直つらいです。
ライブ行きたい。
遊びに行きたい。
飲みにも行きたい。
カラオケも行きたい。
でも今は全部ガマン。

1日も早くワクチンや治療薬ができることを待つしかないけれど、それは頭の良い方におまかせするしかないのだけど、感染を広げないためにできることは続けていかないとですね。

感染しない。
もし感染してしまったら周りに感染させない。

できることはそれしかないもどかしさ。

免疫力アップ

これだけ増えてくると、自分もいつどこで感染するかわからない、という状況なのもまた事実です。

私はテレワークができない仕事なので、仕事があること自体はとてもありがたいけれど感染する可能性は通勤する分高まります。

ならば、感染したときにも重症化しないように免疫力をUPしておくことも大事なことですよね。

免疫力をアップさせるために必要なことは

「睡眠の質を高める」
「ストレス解消と笑いを取り入れる」
「体を冷やさない、温める」
「適度に体を動かす」
「1日3食、バランスの良い食事を心がける」
「腸内環境を整える」
一般財団法人日本予防医学協会「健康づくりかわら版」より

だそうです。

一般的にも睡眠やバランスの良い食事は大事と知られていますよね。

食事

一時かなり手抜きというか、手湿疹悪化により放棄していた家事ですが、最近はそこそこ作ってます(笑)

↑これはある日のお昼ごはん。
ピーマン、玉ねぎ、ブロッコリー、いっぱい入れてます。
お昼ごはんでもできるだけ野菜も摂るように・・・一応心がけていますが、毎日はむずかしいですね。

料理上手、いや料理好きになりたい・・・。(切実)

運動

家の中でできることをしています。

トランポリンと筋トレ。

そもそも走るの大嫌いなのでジョギングとか無理だし、ここに買い物に行く、という目的がないと歩くのもつまらない。
そうなると家の中でできることが1番私には向いてるのです。

トランポリン、最近売れているらしいですね。


運動嫌いな私でも続けられているのでオススメです♡もちろんダイエット効果もバッチリ。
自粛生活で運動不足が気になっている方、いかがですか?

腸内環境

もう3年も使っていたのね、ヨーグルトメーカー。

牛乳パックで作れるのでとっても便利です。


最近はずいぶん安くなりました。
私買ったとき5000円くらいでしたもん。

壊れたら買い替えるな、ヨーグルトメーカーは。

キムチも良いそうです。(この前テレビでやってた)

乳酸菌、エサになるオリゴ糖、しっかりとって腸内環境整えておきましょ。

体を温める

私、元々低体温でした。

子供の頃から高い方ではなかったんだけど、大人になってますます低体温に。

平熱は35度台、それもひどいときは前半。

体温低いと免疫落ちるんですよね。

酢しょうがが良いとテレビで見て始めて、最近はすっかり忘れ去っていましたが(^^;
一時がんばって続けていた効果なのか、最近は36度台になりました。

入浴も良いようですよ。
暑くなってくるとシャワーだけで済ませがちになりますが、できるだけ湯舟であったまることも大事です。

今までもやっていたことが良かったらしい

今回書いたのは、コロナ対策とか免疫力UPとか関係なく、今までもやっていたことです。

結果として免疫力UPにつながっていたんだな、と改めて思いました。

睡眠とストレス解消については次回の記事で。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん
健康・ヘルス・ダイエット 万歳! 健康ブログ・テーマ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる