排水口のゴミ受け、ゴミが見えることが必要だった

こんにちは。

「片づけが苦手」なあなたのためのお片づけサポート「smiley☆life」
苦手意識をなくし、忙しい毎日をイライラせずに笑顔で過ごせるように変える 整理収納アドバイザー/2級認定講師


の山岡さくらです。
お片づけサポートのご依頼は
コースご案内・ご予約
▼ご希望に合わせて選べるコース 初回お試しコース 3時間×5回コース 6時間×3回コース 6時間×1回コース 3時間×1回(タスカジ) カフェでアドバイス メールアドバイス ★予約フォーム...
より受付中です。
スポンサーリンク

洗面台の排水口にたまるゴミ

洗面台の排水口。

すぐにゴミ(髪の毛とか)がたまります。

そして元々ついていた排水栓(ポップアップ式)は髪の毛がからまると取るのがものすごく面倒というか大変。

それをラクにしてくれるアイテム「洗面台のゴミガード」を愛用してました。

【100均】洗面台のゴミガードでお掃除ラクラク
昨日は午前中、お客様宅のお片付けに行ってきました! 涼しくなったとはいえ、動けばやっぱり暑いですね(^^; 使いにくさが改善されていると幸いです。 ↑まずはお試しコースからいかがですか? 1箇所片付くと、...

ゴミガードを交換すれば、排水栓自体はそんなに汚れてもいないので、ラクはラクなんです。

でもね。
排水栓、ゴミを見えなくカバーしてくれるがために、たまっていることに気づかず流れが悪くなる、っていう・・・。
そうなるとそこそこ汚れもたまってる、というね。

毎日きちんと掃除してゴミガードを交換していればこんなことにはなりませんが、私、ずぼらなもので(^^;

汚れてきたな~。
ゴミたまってきたなぁ~。
と思わないと掃除しない。(いばることではない)

ずぼらには隠さない方が良い

流れが悪くなって夫に排水栓自体を外される、という事態を防ぐためにも、これは変えた方が良いと思いました。

結論。

見えていれば気になる。
掃除する。

なんですよね。



いたってシンプルなゴミ受け。

パンチングなので網目に髪の毛がからまることもなさそう、と思ってこれにしました。(これも大事!)

シンプルなので最初からこれだったかのようになじんでます。

付属の排水栓は保管

漬け置き用の容器はありません
ゴールデンウィーク、どのように過ごされていますか? 私は1日くらい実家へ行こうかしら。。。それ以外は特に用事もなく過ごしています。

↑でも書きましたが、我が家では漬け置きするときは洗面台を使います。
栓でふさいで、水をためるんです。

だから今回交換したゴミ受けではそれができなくなるのが困る、と思って交換に踏み切れずにいました。

でも、保管しておけば、必要な時だけ出して使えば良いんですよね。
毎日のことでもないんですし。

洗面台下の無印の引出しに。
ここにあれば、いつでも使えます。

交換した結果

洗面台を使った後、特に髪を乾かした後。

パラパラと落ちている髪の毛。

さっと洗面台を掃除して、ゴミ受けにたまったゴミを取るという習慣ができました。

やっぱりずぼらは隠しちゃダメだ、と改めて思った出来事でした(笑)



★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテムへ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。

・すっきり片づいたので生活がラクになった!
・リバウンドしなくなった!
・頼んで良かった!
・自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

さくら
さくら

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

友だち追加

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

ランキング参加しています。
この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

筆者プロフィール
山岡 さくら

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

smiley☆lifeをフォローする
├100円ショップ ├洗面所・お風呂
スポンサーリンク
   

コメント