HPリニューアルしました。不具合がありましたらお知らせください。

3年越しでようやく手放したお風呂のふた

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

目次

使わないから一応保管した3年前

なんと2017年のことでした。

使わないのに出ていると掃除の手間がかかる。
でもなんとなく捨てられなくてクローゼットにしまい込んだあの日。。。

奥に入れてるから普段は見えません。

そうはいっても、年に一度は全部出して掃除をするので、去年もおととしも見てます。
でもやっぱりそのままにしてたんです。

見えないと存在を意識しない

普段目に入らないところにあると、あること自体は忘れていなくても、意識しません。

そうすると、別にいいかぁ。そのうち。なんてことになって、放置されます。

だからこそ、整理の際に保留にしたものはあえて目に入る、むしろ邪魔になるくらいの場所に置いてくださいねって話します。



にもかかわらず。

さくらのアイコン画像さくら

自分ができていなかった悪い例(^^;

お客様との会話がきっかけ

クローゼット整理をして、からっぽになった衣装ケース。
からっぽでもかさばります。

早く手放してくださいねってお話をする中で、そうだよ、私もお風呂のふた早く粗大ごみに出さなくちゃ、と思い出しました。(正確にはからっぽの衣装ケースも1つある)

粗大ごみって

STEP
捨てるものにお金を払わなきゃいけない
STEP
申し込み
STEP
券を買いに行く
STEP
予約日まで待つ
STEP
予約日に出す

という一連の流れ(手間)が必要。

これが結構ハードルが高いんですよね。

でも、お客様は早々に衣装ケースをリサイクルショップに買い取ってもらって、それ以外の大きな不用品も粗大ごみ申し込みを済ませてご報告くださいました。

すばらしい行動力!

なんて感心している場合じゃありませんよ。
私も早速!

やっと手放してスッキリ♡

予約可能日と自分が出せる予定を重ね合わせ、その中で一番早い日だった日曜日に回収にきてもらいました。

どちらも大きいものなので、いくらしまっておく場所があるとしてもやっぱり無駄にスペースを占領してしまうことに。

余裕はたっぷりあるんですけどね。
詰め込まれていない方が湿気もこもりにくいし、出し入れもしやすいし、不要なものは手放して気持ちもスッキリです。

こんな配置。

毛布の上に布団をしまいます。




★トラコミュ参加中★
にほんブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる