家に入ってきたものと出て行ったものをカウントしてみる 8/1~7

こんにちは。

ずぼらでもできる!笑顔で暮らせる部屋作りサポーター、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

LINEお友だち登録

今までの「自分のお片づけレベルがわかるチェックシート」に加えて、新プレゼント「ずぼらでもできる!片づけはたったけこれけ♡スッキリ快適なお部屋をつくる3ステップ」もお届けします!

今月は1、2日が土日だったため、月初5営業日が3~7日の5日間連続。
やっと終わりました。

今月はホント、疲れがひどかったよ(^^;

そんな1週間でしたが、ふと、どれくらいモノもが日々家の中に入ってきて、どれくらい出て行っているのだろう?と思い、1週間カウントしてみました。

食料品はカウントしません。

消耗品(ティッシュや洗剤など)は買ったときにプラス、1つ使い切ったときにマイナスでカウントします。

目次

IN +9

この1週間は平日は買い物に行っていないこともあり、少な目。

これが平日もちょこちょこ100均行ったりすると増えがちなので、気を付けないとです。

楽天買い回りで、下着を2セット購入。
さっそく届いています。

あとはDUOクレンジングバームのモニター品が届いたので、全部で+9。

OUT -12

小さなものであっても1つは1つ、という考え方もありますが、OUTは小さいものは1種類を1でカウント。

  • ずっと保管していたけど使わないボタン
  • 履きつぶしたバレエシューズと足が痛くなる靴
  • 買い替えたので下着を2セットとショーツだけ古いものを2枚(ストックしていたものを代わりに出しました)
  • 洗面台の排水口カバーを変えたので不要になったゴミガード

全部で12個マイナス。

靴は気に入るものが見つかれば買うつもりなので、いったんマイナスではありますが、そのうち増えます。

まとめ

いつまで続けるかはわからないけれど、とりあえず1ヶ月は続けてみようと思います。

8/1~7

IN:9
OUT:12

この1週間は優秀ですね。

買う時はいいかも!って思って買うけれど、すぐに使うものは良いけれど、そのうちってしまうと忘れ去られてしまったり。

モノを減らす、というのは意識しないとできないんです。

そして少しずつでも増えていく。

だから見直しが必要なんだけど、そもそも入れる量を減らすことも必要。
カウントしてみると、買い物に対する意識も変わるかな。

といいつつ、楽天で今回は色々買い物しちゃったので・・・下着以外はこれから(多分今日)届きます。

買ったもの


冷感素材のものがあったので、夏にはくのに良さそうだなと思い2枚購入しています。

今まで履いていたものもかなり劣化してきているので、入れ替えで処分予定です。
涼しくなったらまた普通のを買うつもり。


散々迷ったメイク収納ボックス。

これも今使っているものと入れ替えますが、ボックス自体は別の場所で使うかもしれません。


キッチン収納を少し変えたくて、ラックも購入。




★トラコミュ参加中★
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに
にほんブログ村テーマ 断捨離♪へ
断捨離♪
にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
断捨離したもの その他生活ブログ・テーマ
断捨離したもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる