HPリニューアルしました。不具合がありましたらお知らせください。

8/8~14 入ってきたものと手放したもの

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

8月1ヶ月、とりあえずカウントしてみようと始めたINとOUT。
食料品はカウントしません。
消耗品(ティッシュや洗剤など)は買ったときにプラス、1つ使い切ったときにマイナスでカウントします。
自分で意識することが効果があるな、と感じたので9月も続けています。

今までのINとOUTの記事は

↑からどうぞ♡

8日から14日の1週間、この1週間はお休みも多くて買い物多い(^^;

目次

IN +29

OUT -35

1週間振り返り

3年越しで粗大ごみを出しました。

そしてそれに伴い寝室のクローゼットを見直し。

その時に8月末で賞味期限切れになる非常食に気づき、少し早めですが入れ替え。

楽天で買ったキッチンラックが届いて収納を変えたので、ボックスなどの購入もありましたが、今まで使っていたもので処分したものも。

枕干し用のネットや鍋敷きは今まで使っていたものと買い替えです。

買い物に行けばやっぱりなにかしら増える。
買い物に行かなければプラスは0。(8日は通販購入品、13日は当選品が届いたけど)
行かないに限るな(笑)。

とはいっても、必要なものは買わなきゃいけないので、増やさない努力をしないとですね。

処分したものは買い替えがメイン。
買い替えたのにまだ処分してなかったなんてものも(^^;

8/1~14のまとめ

IN 38個

8/1~7:9個

8/8~14:29個

OUT 47個

8/1~7:12個

8/8~14:35個

まさにダイエット

入ってくるものより出ていくものが多ければ、家の中のものは減っているのでOK。

もうこれ、ほんとにダイエットと同じです。

減ったり増えたりしながら、トータルでみたら減ってる。
これが成功。

体の方のダイエットはかなり油断してるので・・・気を引き締めないと(^^;
(一応最近は体重よりもシェイプアップ、下半身メインに続けてはいますよ)




★トラコミュ参加中★
にほんブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
断捨離したもの その他生活ブログ・テーマ
断捨離したもの

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる