9/1~7 入ってきたものと手放したものと8月まとめ

こんにちは。

「片づけが苦手」なあなたのためのお片づけサポート「smiley☆life」
苦手意識をなくし、忙しい毎日をイライラせずに笑顔で過ごせるように変える 整理収納アドバイザー/2級認定講師


の山岡さくらです。
お片づけサポートのご依頼は
コースご案内・ご予約
▼ご希望に合わせて選べるコース 初回お試しコース 3時間×5回コース 6時間×3回コース 6時間×1回コース 3時間×1回(タスカジ) カフェでアドバイス メールアドバイス ★予約フォーム...
より受付中です。
家に入ってきたものと出て行ったものをカウントしてみる 8/1~7
今月は1、2日が土日だったため、月初5営業日が3~7日の5日間連続。 やっと終わりました。 今月はホント、疲れがひどかったよ(^^; そんな1週間でしたが、ふと、どれくらいモノもが日々家の中に入ってきて、どれくらい出て行ってい...
8/8~14 入ってきたものと手放したもの
8月1ヶ月、とりあえずカウントしてみようと始めたINとOUT。 食料品はカウントしません。 消耗品(ティッシュや洗剤など)は買ったときにプラス、1つ使い切ったときにマイナスでカウントします。 8日から14日の1週間...
8/15~21 入ってきたものと手放したもの
8月1ヶ月、とりあえずカウントしてみようと始めたINとOUT。 食料品はカウントしません。 消耗品(ティッシュや洗剤など)は買ったときにプラス、1つ使い切ったときにマイナスでカウントします。 IN +2...
8/22~28 入ってきたものと手放したもの
8月1ヶ月、とりあえずカウントしてみようと始めたINとOUT。 食料品はカウントしません。 消耗品(ティッシュや洗剤など)は買ったときにプラス、1つ使い切ったときにマイナスでカウントします。 早いものでもう...

8月1ヶ月、とりあえずカウントしてみようと始めたINとOUT。

食料品はカウントしません。

消耗品(ティッシュや洗剤など)は買ったときにプラス、1つ使い切ったときにマイナスでカウントします。

自分で意識することが効果があるな、と感じたので9月も続けてみます。

まずは8月のまとめから。

スポンサーリンク

8月まとめ

 

8月最後の3日間分、ブログ書けていませんでした。

View this post on Instagram

今日から9月。 早い…ね。 今年もあと4ヶ月です。 月をまたいでも1週間でまとめようかとも思ったのですが、ひと月でどれくらいのものが出入りしたのかまとめた方がわかりやすいので8月をまとめ! ダメになった洗濯ネットを買い替えたり、詰め替え切ったブリーチのストックを買ったり、の3日。 8月1ヶ月ではプラスが84個、マイナスが99個。 トータルで15個のモノが家の中から減りました。 まあ、合格点ですかね。減ってるし。 ひと月やってみて思うのは、意識することで行動も変わるということでした。 買おうかな、と思っても、思いとどまったり、この機会に処分しようと思ったり。 粗大ゴミも先月は3つ出せました。 今月から家中の棚卸しを兼ねた大掃除もぼちぼち始めます。 毎年恒例の9月スタート。少しずつ、11月くらいまで。 #買ったもの #捨てたもの #断捨離 #断捨離記録 #整理収納アドバイザー #8月まとめ #大掃除の季節

A post shared by 苦手からはじめるお片付けsmiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

先週は毎日仕事で、個人的にもあわただしかったのもあって、ブログ書く余裕が(^^;

8月は1ヶ月間で84個のものが入ってきて、99個のものが出ていきました。

こうやって数えてみると、インスタでも書いたけどほんのちょっとだけど意識できて、結果としてモノを減らすことにつながるのかなと思います。

9月1週目 IN +7



9月1週目 OUT -13

1週間振り返り

最初に書いたとおり、月初は連日仕事。
朝から夜までなので、終わったら基本的にまっすぐ帰宅。
どうしても必要なものがあるときだけ、スーパーに寄るだけ。

なのでINは0が続きます。

6日(日)、クローゼットの見直しと大掃除をしました。

View this post on Instagram

今日は晴れたり土砂降りになったり、変な天気。 買い物に出ようと思っていたら雷雨になったのでプロジェクターしまうついでに私のクローゼットの大掃除。 ケースにしまうのが面倒で、とりあえず置いていたものも一部。 本当はさっと入れられるようにしてある方が良いのですけど…。 洋服はさっと見直して、不要なものはなく。 処分したのは汚くなって変色していた洋服カバー、交換時期を過ぎていた防虫剤、新しいものをいただいたので必要なくなっていた弔事用のトート、テーブルクロスの方が使い勝手が良かったので今まで使っていたスクリーン代用品の白い布。 全体の見た目は変わりませんが、中身を見直して拭き掃除して終了です。 #クローゼット収納 #クローゼット整理 #大掃除 #掃除 #洋服収納 #整理収納アドバイザー #ズボラ主婦 #ずぼら主婦 #cd収納 #無印良品 #無印収納 #捨てたもの #断捨離 #雨の日の過ごし方 #雷嫌い

A post shared by 苦手からはじめるお片付けsmiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

この時に買い替えなきゃいけないものが出てきたのでダイソーへ。

大掃除は9月スタート

毎年9月から始める大掃除。

といってもたいてい下旬くらいからなんだけど、今年はちょっと早めにスタートしました。

https://www.instagram.com/p/CEv0-dbgMfH/?utm_source=ig_web_copy_link

大掃除の時に、家じゅうのものを一度すべて見直します。
年に1度見直せば、1年前は取っておいたものでもやっぱり使わなかったな、と思うものが必ず出てくるんです。

本来掃除と整理収納はまったく別の作業。
慣れるまではまずは整理→収納を済ませることをおすすめします。

整理収納についてしっかり学びたい!という方には認定講座もありますよ。

【オンライン開催】整理収納アドバイザー2級認定講座はじめます
おうちで学ぼう 新型コロナウィルス、収束まではまだまだ時間がかかりそうですね。 自分の力でどうすることもできない。 一日も早くワクチンや治療薬ができる日を待ちながら、少しずつ日常を取り戻していかれるように願うことしかできません。 ...

オンラインでの開催もできますので、全国どこからでもOK。
日程調整させていただきますので、希望日をお知らせくださいね。

 



★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
断捨離したもの その他生活ブログ・テーマ
断捨離したもの

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。

・すっきり片づいたので生活がラクになった!
・リバウンドしなくなった!
・頼んで良かった!
・自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

さくら
さくら

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

友だち追加

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

ランキング参加しています。
この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

筆者プロフィール
山岡 さくら

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

smiley☆lifeをフォローする
IN/OUT
スポンサーリンク
   

コメント