友人Yちゃん宅のキッチン片付け①

こんにちは。

「片づけが苦手」なあなたのためのお片づけサポート「smiley☆life」
苦手意識をなくし、忙しい毎日をイライラせずに笑顔で過ごせるように変える 整理収納アドバイザー/2級認定講師


の山岡さくらです。
お片づけサポートのご依頼は
コースご案内・ご予約
▼ご希望に合わせて選べるコース 初回お試しコース 3時間×5回コース 6時間×3回コース 6時間×1回コース 3時間×1回(タスカジ) カフェでアドバイス メールアドバイス ★予約フォーム...
より受付中です。
色々なお宅を実際に片付けたくて、友人に協力依頼。
今回は一戸建のYちゃんのお宅のキッチンです。
家族構成によってこんなにも違うものか、と改めて驚くこともありました。
スポンサーリンク

友人Yちゃん家族

友人の家のキッチンを片付けてきました!

小学生の時からの友達、Yちゃん。

旦那さんと二人の男の子の4人家族です。

Yちゃんとはしょっちゅう会っているけれど、お兄ちゃんはまだ小さい時に会ったきり。
弟くんは今回初めて会いました。

野球をやっている子どもたちがいるので、普通の家では考えられない量の水筒があったりなど、ちょっとびっくり。

事前に写真ももらってプランを練っていったのですが、思ったよりも引き出しが浅かったりなどもあって、かなり変更点も出てしまいました。(サイズまでは確認していなかった)

キッチン背面のワゴン

ビフォー

冷蔵庫と食器棚の間にあるワゴン2つ。
1つはレンジ台、もう1つはオーブントースターの台として使っています。

隙間にホームベーカリーや調味料のストック。
ホームベーカリーと調味料ストックはここからなくす、と決めて伺いました。

レンジ台アフター

1段目

2段目

トレーとエプロン、ミトン。

3段目

オーブンのトレーと下に入りきらないホットプレートのふた。

4段目

ホットプレート。

オーブントースターの台アフター

1段目

子供用のプラ食器、お菓子(未開封)。

トースターの上に置かれていたカゴ(パンと果物)もここに移動しています。

2段目

レシピ本、ホームベーカリー、お菓子(開封済)、キッチンペーパー。

キッチンペーパーはいちいちここかだ出すのは面倒なので、冷蔵庫にマグネットでくっつくホルダーなどをつけると便利、とオススメしました。

ホームベーカリーとホットプレート

どちらも収納場所に困っているお宅をよく見ます。

大きいし重いし、しまいこんだら使わないし。
と目立つ場所に置かれていることも多いキッチン家電。

さくら
さくら

でも、まずはそれ、使ってますか?

ホットプレートはお子さんがいるお宅では割とよく使うものかもしれません。
週1や月に2度ペースで使うくらいの頻度なら、出し入れしやすい場所にしまっておくと良いです。

問題はホームベーカリー。
前はよくパン焼いていたんだけど・・・最近は・・・。
という方がとっても多い!

面倒になって使っていない(パンは買ってる)なら、もう手放しても良いものかもしれません。

私も一時はほしいと思っていた時期がありましたが、多分最初だけで使わなくなるだろうな、と思ったのでやめました。
勢いで買ってしまわなくて本当に良かった、と今は思っています。

まとめ(追記)

ある意味とっても収納上手なYちゃん。

隙間があるとまだ入る、と入れちゃうんです。

でもちょっと待って!

そこは詰め込むための場所ではないんです。

  • ぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと、出し入れしにくくなります
  • 何が入っているかわからなくなります
  • 空いているから、と分類せずに入れてしまうからどこに入れたか忘れてしまいます

これって苦手な人にありがち。

余裕をもたせておけば、

  • 出し入れがスムーズ。さっと出して使ってさっとしまえる
  • 奥のものも埋もれない
  • グループでまとめているから、何が入っているのかちゃんとわかる

だから

さくら
さくら

空間、余白は必要なスペースなんです

お子さんの成長にともなって必要なものも変化していくから、その都度持ち物を見直してほしいな、と思います。

モニター様実例

モニター様実例
過去に実際にお客様(モニター様)のお宅で行った片づけ作業の一部をご紹介します。 写真をクリックしていただくと、それぞれの場所別にビフォーアフターをご覧いただけます。 キッチン クローゼット・押し入れ 洗面所 リビング他...

↑他のモニター様のビフォーアフターもご覧ください。

 

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。

・すっきり片づいたので生活がラクになった!
・リバウンドしなくなった!
・頼んで良かった!
・自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

さくら
さくら

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

友だち追加

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

ランキング参加しています。
この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

筆者プロフィール
山岡 さくら

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

smiley☆lifeをフォローする
├キッチン
スポンサーリンク
   

コメント