友人Yちゃん宅のキッチン片付け⑥吊戸棚は使用頻度の低いもの

こんにちは。

「片づけが苦手」なあなたのためのお片づけサポート「smiley☆life」
苦手意識をなくし、忙しい毎日をイライラせずに笑顔で過ごせるように変える 整理収納アドバイザー/2級認定講師


の山岡さくらです。
お片づけサポートのご依頼は
コースご案内・ご予約
▼ご希望に合わせて選べるコース 初回お試しコース 3時間×5回コース 6時間×3回コース 6時間×1回コース 3時間×1回(タスカジ) カフェでアドバイス メールアドバイス ★予約フォーム...
より受付中です。
今は元々吊戸棚収納がない、というキッチンも見かけます。
使いやすい場所ではないですが、モノがあふれがちなキッチンなので、使用頻度の低いものを収納しておける場所にすれば便利。
手の届かない位置によく使うものを収納するのはNGです。
スポンサーリンク

吊戸棚の収納

友人Yちゃん宅のキッチン片付け①
色々なお宅を実際に片付けたくて、友人に協力依頼。 今回は一戸建のYちゃんのお宅のキッチンです。 家族構成によってこんなにも違うものか、と改めて驚くこともありました。 友人Yちゃん家族 友人の家のキッチンを片付けてきました! 小...
友人Yちゃん宅のキッチン片付け②食器棚(食器以外)
友人Yちゃんはご主人と小学生の男の子2人の4人家族。 まだ小学生の男の子たち、子供用の食器などもあったり、育ち盛りの子供たちがいるからストック食品も多めです。 そんなYちゃん宅のキッチン、今日は食器棚のご紹介。 食器棚の片付け~引き出...
友人Yちゃん宅のキッチン片付け③シンク下は水筒でぎっしり
小学生の時からの友人Yちゃんのお宅。 突然お邪魔してもきれいに片付いている印象だったのです。 でもお悩みは結構いろいろあった(笑) 男の子2人とも野球をやっていることもあり、大量の水筒が! キッチンシンク下の片付け ビフォー 1...
友人Yちゃん宅のキッチン片付け④調味料と食品の収納
友人Yちゃん宅のキッチン片づけ④です。 食洗機があるキッチンは初めてでした。食洗機がある分、収納は減っちゃうのですよね。 どちらを優先するかはそれぞれの生活スタイルに合わせて決めれば良いことですが、収納が少なくなる分モノも収納スペースに...
友人Yちゃん宅のキッチン片付け⑤コンロ下が浅いんです!
Yちゃん宅キッチンの片付け 今まで4回に分けて書いてきましたが、今日は5回目。 キッチンのコンロ下です。 上段ビフォー この引き出し、コンロ下にしては浅いんです。 でも鍋はいっぱい。 ...

Yちゃん宅のキッチン片付け、今日は最後の吊戸棚です。

左側ビフォー

私よりは少し背の高いYちゃん。
でも、吊戸棚はやはり下段しか踏み台なしには届きません。

カゴを使って工夫はしています。

左側アフター

上段のカセットコンロは非常用。IHコンロなので、停電になったら必要です。
横に非常食も並べることにしました。
あとは消耗品のストック。

下段はなんとか手が届く位置なので時々使うものを収納しました。
お菓子作り用品、引き出しに入っていたハンドミキサーもここに。
その横にパン作りの材料(小麦粉以外)。
空のペットボトル(出かけるとき、飲み物をもっていくために使うんだそう)
かき氷器もここに入れておきました。

右側ビフォー

ジューサー、食品(野球当番用)、お菓子作り用具などが入っていました。

右側アフター

お菓子作りの道具は左側へ移動したので、ここには取っ手つきのケースを追加してプラ食器を入れています。

上段は年に1度しか使わない、運動会用の大きなお弁当箱と、梅酒用のビン。
めったに使わないものなら、取りにくい場所でもそれほど不便はありません。

まとめ(追記)

吊戸棚はどうしても高い位置になるので、収納としては使いにくい場所です。

モノが少ないなら、無理に使う必要はない、と私は思っています。

でも、普段あまり使うことはないけれど季節によって必要になるものや、消耗品のストックなどを収納しておくには良いですね。

Yちゃんのお宅は丸1日がかりでキッチンの片付けをしました。
モノの見直しもいっぱいしてもらって、なんとかここまで。

お子さんたちの成長に合わせて必要なものも変わっていきますので、その時々でまた見直しは必要です。

うれしい感想

2次試験のために最初に片付けをさせてもらった叔母の家。
諸事情で中断してしまっていました。

でも、再開できることに!

ホントにね、心配なんです。
地震が起きたら絶対キケン。

この前電話で話したら、中断後に自分でも整理してくれたようです。
今までどうしても手放せなかったモノとサヨナラする決心がついてきたと言っていました。
やり方がわかって、自分でもできるようになったんだと思います。

そして、前回やったキッチン、モノが減ったら使いやすくなったそうですよ。
使わないものがしまいこまれたキッチンは使いにくいんです。
使うものだけになれば、収納に余裕もできるので、出し入れもしやすいし探し物もしなくなるんです。

全然仕切りもなく、場所決めだけしてきた状態なので、まだまだ使いにくいと思うけれど、少しでも効果を感じてもらえたならうれしいな。

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。

・すっきり片づいたので生活がラクになった!
・リバウンドしなくなった!
・頼んで良かった!
・自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

さくら
さくら

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

友だち追加

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

ランキング参加しています。
この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

筆者プロフィール
山岡 さくら

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

smiley☆lifeをフォローする
├キッチン
スポンサーリンク
   

コメント