HPリニューアルしました。不具合がありましたらお知らせください。

愛用キッチンツール★無印・ニトリ・100均 使いやすさと洗いやすさがポイント

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

2014.10.12の記事をリライトしました

目次

お気に入りのキッチンツール

我が家のキッチンツール、ほぼ無印、ニトリ、100均でした。

色々試してきた結果、ここに落ち着いたって感じなんです。

2014年に無印のシリコンシリーズをご紹介していた記事でしたが、全部まとめてリライト!

無印良品シリコンキッチンツール

無印良品のシリコンキッチンツールがお気に入りです。

使い勝手の良さと、お手入れのしやすさ。
申し分ありません。

今は調理スプーン、スパチュラ、ジャムスプーン、はけの4種類を使っています。

継ぎ目がないからとにかく洗いやすい。
そして汚れも落ちやすい。

これがおすすめポイント。

無印良品 シリコーン調理スプーン

やっぱりまずはコレですよね。
愛用者もとっても多い、調理スプーン。

人気があるのはやっぱり使い勝手の良さ。
買ったのは2014年なので、もう6年も使っているってこと!?
でも全くダメになることもなく、相変わらず愛用中です。

混ぜるのもすくうのもこれ1つでOK。
熱にも強いし、カレーなどもきれいにすくえるんです。

使っている写真が意外となかった。
これはパスタソースに。
混ぜるのにも使って、そのまますくってパスタにかけられます。

無印良品シリコーンスパチュラ

調理スプーンより前から使っているのがスパチュラ。

ホットケーキミックスをボウルからフライパンに移す時とか、ボウルに残ったのを取るのに便利。

こんな使い方もしています。
味噌を容器に詰め替える時。
このスパチュラで袋についた味噌をきれいに取っているんです。

無印良品 シリコーンジャムスプーン

スパチュラでは大きすぎるときに使ったりももちろんしますが、缶詰の中身を出す時に便利だなと思っているジャムスプーン。

ツナ缶とかサバ缶とかの中身を出すのに使って、そのままボウルの中で他の具材と混ぜたり。

あとはレトルトのパスタソース、袋に残ったのを取ったり。

本来のジャムをすくうのには一切使ってなかったりします(笑)

シリコーンはけ

これはめったに出番はないのだけどね。

お菓子作る時とかに表面に卵塗ったりするのに使うはけ。

前は普通のはけを使っていたのだけど、とにかく洗うのが大変で。
無印のシリコーンはけの存在を知って、すぐに買ったもの。

弾力があるので塗りやすいし、なによりも汚れが簡単にきれいに落ちます。

ニトリ

シリコントング

今年買い替えました。

以前使っていたのはセリアで買ったもの。

ちょっとね、使いにくかった。
あまりしっかりつかめないのです。

ニトリなので500円くらいですが、これはとってもしっかりした作りで使いやすいです。
しまう時は閉じられるのもうれしい。

シリコーン菜箸

菜箸もニトリ。

菜箸は無印→100均→ニトリと変えてきました。
無印はしっかりしすぎてちょっと重くて(^^;
100均は別に問題なかったのですが(長持ちはしなかったけど)、買い替えようと思ったら同じものがなくなってた(TT)
そしてニトリに落ち着いた、って感じです。

100均

とりあえず100均で探すパターンが多いキッチンツールですが、無印やニトリの方が使い勝手が良くて変えたもの、意外と使わなくて手放したものなんかもあって、今はこれだけ。

お玉・ターナー

たしかどっちも100均だったと思う・・・(違ってたらスイマセン)

コンロ下の引出しに立てて収納するので、あまり長いとひっかかってしまう。
長すぎないものを探してたどり着きました。

しかも継ぎ目のない一体型、という条件もあったので、結構さがしましたよ。
結局セリアで買ったものかな。。。

ダイソー万能調理スプーン

この投稿をInstagramで見る

おはようごさいます。 曇りだけど、とりあえず雨は降ってないので洗濯を済ませた土曜日の朝。 今日は何気に便利な#キッチンアイテム #ダイソー の#万能調理スプーン を紹介してみようかな。 おろす、つぶす、まぜる、炒めるの4役が売り。 #マッシャー 持ってなかったので買おうかなと思っていたときに見つけました。 じゃがいもなどを潰すのに使っています。 穴があいているから、水気を切ってすくうのにも便利。 昨日は#水餃子 をゆでて、この#調理スプーン ですくって器に。 味噌を溶くのにも穴から溶けた味噌が出てくれるので大活躍。 おろすのと炒めるのには使ったことがないけど😅 #収納 は#コンロ下収納 へ。 昨日の#夜ご飯 は水餃子、#鮭 の揚げ焼き、#卵サラダ #夜ごはん #晩ごはん #手抜きごはん #映えないご飯 #おうちごはん #100均 #キッチン収納 #100均収納 #100円ショップ #調理グッズ

片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら(@smiley_life_sakura)がシェアした投稿 –

説明はインスタで語りつくした感が(笑)

味噌を溶くときは本当に便利♡

その他(KEYUCA他)

計量スプーン

もう2年も前でした。買ったの。

どうしても大さじと小さじが1本ではかれるものがほしくて、ようやくKEYUCAで理想的なものを見つけたんです。

鍋用卓上お玉

他が全部黒なのにね・・・これだけ茶色なのは正直気に入らないのだけど。
鍋料理の時に使うお玉のセット。

これを買った頃は一体型タイプのシンプルなものって100均にはなくて、ホームセンターで買いました。

今はセリアにあるんだよ、黒。
買い替えたい気もするけど、別にいたんでもいなくてなんとなくそのままです。

多分100均よりも作りはしっかりしてそう。

テーブルで使うにはやっぱり小さいのじゃないと使いにくいので、色は別として重宝しています。

キッチンツールの収納

メインはコンロ下の引出し。

この前大掃除を済ませています。

この投稿をInstagramで見る

キッチン引き出しで残っていたコンロ下、昨日大掃除! 上段は鍋収納。 コンロで使う油やお玉、フライ返しなどもここに。 突っ張り棒でスタンドが動かないように固定、鍋は立てて収納。 ずっと前につけたタオルハンガーは鍋ぶた収納に。IKEAのふたを使っています。 下段はストック食品。非常食も兼ねたローリングストックです。 コンロの横の細長い引き出しはスパイス収納。 全部引き出し拭いて、ケースや滑り止めシートは洗って完了! これでシステムキッチンは全部終わりました。 昨日はついでにキッチンラック、トースターも。 #手書き文字 #手書き加工 #キッチン収納 #コンロ下収納 #鍋収納 #フライパン収納 #引き出し収納 #非常食 #パックごはん #缶詰 #レトルト食品 #スパイス収納 #大掃除 #キッチン掃除 #100均収納 #100均 #無印良品 #ニトリ #シリコーン調理スプーン

片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら(@smiley_life_sakura)がシェアした投稿 –

冷蔵庫用の野菜収納のボックスを使って、立てて収納。
調理中に必要になってもすぐに取り出せて便利です。

計量スプーンなどの小さいものはカトラリーと一緒に。

この投稿をInstagramで見る

昨日、カトラリーを収納している引き出しの見直しと大掃除をしました。 毎日使うものが入ってるので、それなりに汚れる場所。 カトラリーは フォーク大3、中3、小4 スプーン大2、小5 箸5膳 以上です。 ナイフは持ってたんだけど全然使わないので処分しちゃった。 小さいフォークは5本あったはずなのに気付いたら4本に…間違って捨てたね、多分。 引き出しの奥に余ってた突っ張り棒を入れて、ケースがずれないようにしたので、ケース同士をとめていたクリップは処分。 #手書き文字 #手書き加工 #カトラリー収納 #キッチン収納 #キッチン掃除 #整理収納アドバイザー #収納 #ニトリ #セリア #ダイソー #100均 #100均収納

片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら(@smiley_life_sakura)がシェアした投稿 –

こちらも大掃除済。

まとめ

キッチンツールは使用頻度の高いものが多いですよね。

だからこそ、使いやすいことは絶対大事。

でもそれと同時にお手入れのしやすさも大事!だと私は思うんです。

シリコン製のものが多いのは汚れが落ちやすくて洗いやすいからなんだな、って改めて気づきました。
油汚れもするっとおちる、これが日々のプチストレスを解消してくれるんです。

いろんなメーカーからいろんなものが出ているので、自分が使いやすいものを見つけていけるといいな、と思います。

★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)
ニトリ大好き♪♪ インテリアブログ・テーマ
ニトリ大好き♪♪
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる