HPリニューアルしました。不具合がありましたらお知らせください。

レンジ台収納変更でストック収納を確保

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

キッチンラックを買って収納の見直しをしたキッチン。

ラック側は

でご紹介しましたが、それに合わせてレンジ台も少し入れ替えをしています。

目次

レンジ台収納

食品収納に使っていたチェストを手放し、ラックの上段へ移動しましたが、全部は入りきりません。

レンジ台右側を資源ごみ置き場にしていたのですが、そこをあけてコーヒーのストックなどを収納する場所にしました。

ペットボトルごみを入れていた場所に、左側のスライド棚から電気ケトルを移動。
余裕のできた左側にポットを収納。(たまにガスでお湯を沸かす時に使う)

右側スライド棚の下は紙ごみ、不燃ごみ、ビン・缶を入れていました。

ここに

豆乳、コーヒーなど。

まだケースはあるものを使っている状態なので仮ですが。
豆乳はストックがたまたまほとんどない状態。

真ん中の段は私のもの。

ちなみに左側は変えていません。

引出し上段はグラス、コップ。

下段はペットボトルのお水とか。

お水はだいぶ減ってきてるので買い足さないと。
一応非常用を兼ねてのストックです。
とはいっても、外出時に持っていったり、他に飲むものがないと夫がここから出して飲んでいたりするので定期的に消費しています。

焼酎は・・・家で飲む習慣がないので、オンライン飲み会用に買ってまだ飲み切れず。

資源ごみ置き場も少し変更

この前設置したラック。
そこに置いた資源ごみ。

少し変更しました。

というのも、欲しかったキャスターが手に入ったので。

ダイソーのピタッ!とキャスター。
粘着テープでつけられるキャスターで耐荷重量8kg。

1つのボックスに4個使うので、2セット買ってきました。

紙ごみ用の大きなボックスと、ビン・缶ごみ、不燃ごみ用の深いボックスの段を入れ替え。
手前をビン・缶、奥が不燃ごみです。(不燃ごみの方が頻度が低い)

インボックス用のキャスターも差し込むだけで取り付けは簡単ですが、ちょっと大きくて高さが出てしまうんですよね。

その点ダイソーのキャスターは粘着テープで貼り付けるだけの簡単取り付け、小さいので高さもありません。

常時ストックするものには置き場を

我が家の場合は豆乳、コーヒー、水。
ほぼ常にストックがあります(時々なくなるけど)

レンジ台に収納場所を作ってあるので、買ってきてもちゃんとしまう場所がある。
これって大事なこと。

安かったから、とまとめ買いしたりすると、ストックの置き場がなくてその辺に置きっぱなしになっちゃう。
そんなことありませんか?

最初から場所を作っておけば、そこに入るだけ、と量を決めてストックすれば良いんです。

さくらのアイコン画像さくら

ストックがたまたま減って場所があいていても、他の物適当にいれないでくださいね

★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる