HPリニューアルしました。不具合がありましたらお知らせください。

豆乳のストック収納 収納場所は家族も知らせておくことが大事!

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

目次

回数は減らす努力程度に

まだ緊急事態宣言が解除されていない東京。

元々買い物は基本毎日だった私にとって、何日分もまとめて買って、上手に使い切るっていうのは正直結構ムズカシイ。

3日に1回を意識しすぎず、足りないものがあるときに買い物に行く、というスタイルにしています。

ただ、混んでいる時間や混むお店を避けることは意識しているかな。
ちょっと欲しいものがあるくらいなら、ローソン100とかで済ませちゃうことも多いです。

昨日は郵便局に用事があったこともあって、ついでに近くのスーパーとドラッグストアへ行ってきました。

ドラッグストアはずっと品切れで買えていないハンドソープがあれば、というのと、豆乳のストックを買うため。(安いんです、そこのドラッグストア。)
結局ハンドソープは相変わらず棚はからっぽで買えず。

豆乳は常備

以前はコーヒーに牛乳を入れて飲んでいました。

ダイエットを始めてからブラックで飲むようになって、牛乳の消費量が激減。
夫は牛乳入れて飲んでたけど、別に豆乳でも良い人。
私が豆乳を飲みたいこともあって、豆乳を常備するようになりました。

牛乳と違って賞味期限も長いし、安い時や安いお店に行ったときに買ってきてストックしています。

お気に入りはキッコーマンの特濃調整豆乳。

ストック収納

開封済のものはもちろん冷蔵庫に入れます。

牛乳が入っているのはヨーグルト用。
昨晩ヨーグルトメーカーにセットして寝て、今はヨーグルトになって冷蔵庫に入っています。

ストックは常温で良いのでレンジ台奥の引出しに。

入れるモノも少しずつ変わったり、位置も変更したりしているチェストです。

だいたい2~3本ストック。

ここは飲み物の収納にしている段で、一緒に入っているのは夫が買ってきたスープなど。(激安店で時々買ってくる)

ストック収納も家族と共有

ここに入っている、と知っているから、冷蔵庫の中の豆乳を飲み切ると次を夫も出してくれます。

これってすごく大事なこと。

自分しか知らなければ家族は出すことができません。

先日、私が体調を崩していた時に手拭き用のペーパータオルがなくなって、夫がストックを見つけられなかったということがありました。
タオルを出してしのいでくれていましたが、やっぱりちゃんと知っていてもらうことって大事だなぁ、と改めて思った次第です。

さくらのアイコン画像さくら

家族みんながどこにしまってあるかわかっていれば、あれどこ?といちいち聞かれることを防げます!

合わせてごらんください♡関連記事



にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪
にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
 

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる