HPリニューアルしました。不具合がありましたらお知らせください。

必需品になったマスクの収納、どうしてますか?

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

目次

新型コロナ感染拡大防止のための必需品

元々花粉症がある私は年明け1月から花粉症が落ち着くゴールデンウィーク頃までは毎年マスク生活。

さらにお客様のお宅でのお片づけサポート作業の時も使う場面が多かったマスク。

でも、まさか暑い夏に外でまでつける毎日がやってくるなんて、去年までは思いもしませんでした。

まだまだしばらくこんな生活が続きそうですね・・・嫌だけど。

マスクの収納

出かけるときはつけて出なきゃいけない。

だから玄関に置いている、という方もいらっしゃいますね。
それが使いやすければもちろんそれで正解。

我が家の場合、まず玄関に置く場所は作れない。
家を出る直前、家の中でつけてから出るのでむしろリビングにある方が便利。

そんな理由で、リビングに収納しています。(夫は自分の分は自分の部屋に)

このカラボは私の化粧品とかコンタクトとか、(ほぼ)毎日使うものが入っています。
一緒にしておくことで絶対に忘れないし、とっても便利。

今このケースに入っているのがこのマスク。

奥は不織布。私用なので小さいサイズです。
ただ今は暑くて不織布は使っていなくて、手前のグレーの冷感接触3枚がメイン。
それ以外のウレタンマスクは暑くない日に。(ピンク2枚洗濯中)

ストックの収納

一時は本当に入手できなかったマスク。

最近ようやくだいぶお値段も下がってきて、ストックを買い足したなんて方も多いのかもしれませんね。

第2波もきちゃってるようですし、秋冬まで続くことを考えるとまだまだたくさん必要になります。
買えるときに買っておかないと、また買えなくなっちゃうんじゃないかって不安にもなりますよね。

そうすると、ストックを収納する場所も必要に。

我が家ではキッチンの吊戸棚にストックを収納しています。

日々使うマスクを収納しているカラボからも近い場所なので、補充するのも便利。

背の低い私にとって吊戸棚の上段は使いにくい場所なのでストック収納以外にはあまり使いたくない場所でもあります。

↑この時は入れるモノもなかったのであけてあった場所をストック収納に使うことにしたのです。

1枚目が普通サイズの不織布マスク。
これは夫用です。

私、実はかなり恵まれておりまして。
あれだけマスクがない!と言われていたときも普通サイズだけは確保できていました。
せっせと買っていたのは小さいサイズがメインだったんです。

2枚目が私用。
不織布は小さいサイズ。この前1箱買えたのでそれなりの数をストックできています。

夏マスクは5枚入りを3袋いただきまして。
各色2枚はお友達へ。残っているのが3枚ずつ。
冷感接触マスクを買ったあとでいただいたので、まだ使っていませんが、黒は多分夫用になるかな。

エアリズムマスクも1袋買えました。
夏向きではない、というウワサなので、まだあけてもいませんが。

考え方が変わった

ストック量

基本的にはあまりストックを持ちたくないと思っているけれど、こんな状況なのでかなり多めにストックしています。

ストック量は状況に応じて柔軟に変えていく必要もあるんだな、と今回のコロナで学びました。

必要になったら買えば良い、と思っていたけれど、買いたくても買えない場合もあるんですよね。

非常用品に入れていたマスクも総動員させることになったので(ある意味非常時ですしね)、値段がもう少し下がったら普通サイズと小さいサイズ1箱ずつを非常用として戻したいと思っています。

↑食品のストック量も見直すきっかけになりました。

洗うの面倒と言っていられなくなった

今まではいちいち洗うのは面倒だし、使い捨ての方が衛生的にも良いし、と思っていました。

でも暑くて不織布マスクを夏につけるのは無理・・・。

やむなく洗えるマスクを使うことになったわけですが、これが日常になるとそこまでの不便さは感じることもなくなりました。

買う時は不織布より高いけれど、何度も洗って使うことを考えるとお値段的には安いですしね。

でもやっぱり、花粉症対策として使うマスクは使い捨てにしたい。。。と思う今日この頃。
来年の春には普通に以前の値段で買えるようになっていますように。

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納
にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる