お気に入りの食器が欠けてニトリで買い替え&食器収納

こんにちは。

「片づけが苦手」なあなたのためのお片づけサポート「smiley☆life」
苦手意識をなくし、忙しい毎日をイライラせずに笑顔で過ごせるように変える 整理収納アドバイザー/2級認定講師


の山岡さくらです。
お片づけサポートのご依頼は
コースご案内・ご予約
▼ご希望に合わせて選べるコース 初回お試しコース 3時間×5回コース 6時間×3回コース 6時間×1回コース 3時間×1回(タスカジ) カフェでアドバイス メールアドバイス ★予約フォーム...
より受付中です。
スポンサーリンク

お気に入りが・・・

先日、食器を洗っていたときのこと。

手がすべって、持っていたイッタラの器を落としました。

ちょうどその下にあった、ムーミンの器に当たり、欠けちゃった(TT)

落としたイッタラもお気に入りなので、両方割れるという最悪の事態は避けられただけでも不幸中の幸いでしょうか。

↑これ使ってます。
ほぼ毎日。

このムーミンの器はケンタッキーでチキンを買うともらえるというもので、もう手に入りません。
これ、大きさがとってもちょうどよくて、かなり高頻度で使っていました。

サラダとかスープとかおかずとか。

高価なものだとしても、しまいこんでいては意味がないと思っています。
高かったからお客様用に、と大事にしまっている方多いですけどね。
せっかくそんなに素敵な食器なら、ぜひ自分のために使ってほしい。

ただ、使っていれば割れちゃうことはある。
これは仕方ないことです。
食器が食器として使われることなくしまいこまれているより、きちんと役目をはたしてくれていることの方が良くないですか?

代わりがなかなか見つからず

同じくらいの大きさの器を買わないと、食器の少ない我が家では困る事態。

でもこれがなかなか見つからず。

小さすぎる、大きすぎる、浅すぎるなどなど。

ようやく、思っていたよりは少し大きめだけど、これならと思えるものをニトリで見つけて買ってきました。

めちゃくちゃシンプルな白の器。

もうひとつ、和っぽい器と迷ったのですが、そちらは浅かったのでやっぱりやめました。

さくら
さくら

食器は基本白と決めています。
和食でも洋食でも使えるし、料理嫌いな私にとって食器へのこだわりは色くらいしかないのです。

本当はもう少しだけ小さくて良かったんだけど、一回り小さいサイズのものは小さすぎたのでやむを得ません。



こんなのも良かったかも。今更だけど。
すぐに欲しかったから通販は見送ったんだけど。

サラダてんこ盛り

昨日の夕飯で早速使ってみました。

たまたま値下げされてたベビーリーフを買ってきていたので、アボカドとトマトと一緒にサラダに。

いつものサラダよりもかさがあったので、大きめのボウルがちょうど良い感じ。

食器収納は引出しに

食器棚を持っていないので、我が家の食器はキッチンの引出しに収納しています。

今までより大きいので同じ配置では入らず、同じカゴの中で配置を変えました。
無事に収まってよかった。



★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに
にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす
ニトリ大好き♪♪ インテリアブログ・テーマ
ニトリ大好き♪♪

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。

・すっきり片づいたので生活がラクになった!
・リバウンドしなくなった!
・頼んで良かった!
・自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

さくら
さくら

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

友だち追加

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

ランキング参加しています。
この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

筆者プロフィール
山岡 さくら

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

smiley☆lifeをフォローする
├キッチン ├ニトリ
スポンサーリンク
苦手から始めるお片づけ 「smiley☆life」

コメント