MENU
  • home
  • お問合せ・ご予約
  • リンク
ずぼらでもできる!笑顔で暮らせる部屋作り
苦手からはじめるお片付け smiley☆life
  • home
  • お問合せ・ご予約
  • リンク
苦手からはじめるお片付け smiley☆life
  • home
  • お問合せ・ご予約
  • リンク
  1. ホーム
  2. 【買ったもの】
  3. ├100円ショップ
  4. 冷蔵庫ドアポケット収納に便利な100均グッズ

冷蔵庫ドアポケット収納に便利な100均グッズ

2020 11/20
├100円ショップ ├キッチン
2020年11月20日 2020年11月20日

こんにちは。
ずぼらでもできる!笑顔で暮らせる部屋作りサポーター、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

昨年買った冷蔵庫、1年以上経ちました。

最初にきちんと収納を決めたことで、大きく崩れることはなく使っています。

あわせて読みたい
新冷蔵庫はセリアのケースで収納 届いてから3週間経ちました 【3週間経過した冷蔵庫】 先月届いた冷蔵庫。 ひとまず仮収納の状態でUPしていましたが、その後ケースを追加したり入れ替えたりしているので改めて書こうと思います。 …
あわせて読みたい
冷蔵庫の片づけ動画公開☆おすすめ収納アイテムやコツも! 【冷蔵庫収納、むずかしい?】 冷蔵庫収納って、うまく使いこなすのがムズカシイ・・・ と思っていませんか? でも実は、忘れているものが奥の方にしまいこまれていたり…

そして今年はドアポケット収納に便利なアイテムが色々発売♡
そうそう、こういうのが欲しかったの!と思うようなものが出てくれたおかげで、プチストレスの解消につながっています。

目次

ドアポケット用仕切り

ドアポケットには付属の収納ケースがついています。
でも、それって冷蔵庫によって大きさが違う。

だから以前の冷蔵庫でもかなり苦戦していろいろ工夫していたところでもありました。

あわせて読みたい
冷蔵庫のドアポケット収納アイディア 調味料のために100均ケースで1段追加 【2016.1.9UP/2019.5.18リライト/2020.6.12追記】 古いがゆえに、今の生活スタイルに合っていない我が家の冷蔵庫。使いにくくて、もともとついていたケースを外したり、…

そんなドアポケットにつけられる仕切り板が発売されたのが今年。
インスタなどでもかなり話題になりました。

ドアポケット用仕切り

ケースの中を仕切れる板。
便利!

ただね。デメリットがひとつ。

さくら

長さが短い

最近の冷蔵庫のドアポケット収納ケース、結構奥行あります。
だから、7cmしかないこの仕切りでは半分くらいしか仕切れない。

バスケット用仕切り

こちらは最近発売された仕切り。

今まで7cmしかなかった長さがMサイズ10cm、Lサイズ13cmでドアポケット用仕切りのデメリット解消!

並べると長さの違い、よくわかります。

ただ、今度は別の問題が・・・。

長さだけじゃなくて、高さも変わっているんですよね。
ドアポケット用は53mmだったのが、バスケット用だと73mmになっています。

まあ、バスケット用なんでね、その用途なら問題はなさそうなんだけど、冷蔵庫のドアポケットで使うには高すぎる(^^;
うまくいかないなぁ。。。

無印良品ファイルボックスにぴったり

絶対この使い方意識して作ったよね?って思う(笑)

10cmのMサイズ、ファイルボックスにはめてみたらぴったりすぎるサイズ感でした。

マヨケチャホルダー

今までもマヨネーズやケチャップ用のスタンド、売ってました。
でもなんかイマイチ使いにくいものが多かった。

これ、仕切りと同じようにドアポケットのケースにはさんで使えるようになっているんです。

なので動くこともないし、逆さにしたマヨネーズやケチャップをちゃんと立てられます。

冷蔵庫ミニポケット

忘れて古くなって捨てる・・・そんな場面の多い小袋のわさびやからし。
残った時、今度使おうってしまうんですよね。

ドアポケットのケースの中で埋もれちゃうのが忘れる原因のひとつです。

それを解消してくれる、行方不明にならない収納グッズがミニポケット。

使いたい時、探さなくてもすぐに出せます。
ここに入りきらないほど持っていても絶対使い切れないので、「入るだけ」という量の管理もしやすい。
新しくもらったものが残ったら、手前の古いものを処分して奥に新しいものを入れています。

薬味チューブホルダー

チューブタイプの薬味も常備されていることが多いですよね。

さくら

これもまた、倒れやすくてイライラ・・・

今はたまたま1つも入っていないのだけど、こんなケースを使っています。

1つ1つバラバラになっているものもありますが、私はこっちの方が使いやすいな、と思っています。
そして外側につけると落ちやすいので、内側に。

100均アイテムでドアポケットすっきり

  • 仕切りがあることで動かない
  • ホルダーで倒れない
  • 小さいものも埋もれない

本当にちっちゃなストレスですが、開けるたびに倒れたり落ちたり動いたり、がなくなることって便利です。

100均で手に入るので、使ってみては?

★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
キッチンの片付け・断捨離・収納 その他生活ブログ・テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

お片づけサポートコース詳細・ご予約

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村
├100円ショップ ├キッチン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする コメントをキャンセル

☆ランキング参加中☆

PVアクセスランキング にほんブログ村

サイト内検索
ブログカテゴリー
SWELL
目次