MENU
  • home
  • お問合せ・ご予約
  • リンク
ずぼらでもできる!笑顔で暮らせる部屋作り
苦手からはじめるお片付け smiley☆life
  • home
  • お問合せ・ご予約
  • リンク
苦手からはじめるお片付け smiley☆life
  • home
  • お問合せ・ご予約
  • リンク
  1. ホーム
  2. 【整理収納】
  3. ├キッチン
  4. 大掃除2021 9/22~26 2Fキッチン・リビングは終了

大掃除2021 9/22~26 2Fキッチン・リビングは終了

2021 10/10
├キッチン ├リビング・ダイニング ├大掃除2021年
2021年10月10日 2021年10月10日

こんにちは。
ずぼらでもできる!笑顔で暮らせる部屋作りサポーター、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

9/15にスタートした今年の大掃除。

あわせて読みたい
【サンキュ!STYLE更新】今年も大掃除は9月キッチンからスタート 去年は9/5に始めた大掃除。一昨年は9/15。そして今年も9/15に始めました。 少し涼しくなってきて、掃除しようという気持ちにもなれる時期がちょうどこのくらいなのかも…
あわせて読みたい
【サンキュ!STYLE更新】大掃除2021 9/18~20 キッチン→リビングへ 9/15からスタートした今年の大掃除。いつになく順調に進んでいます(笑) 前回9/17まで書いたので、続きを♪ 【現在の進捗状況】 予定外のところをやっちゃったおかげで…

レンジフードも終わって、キッチン終了、リビングも最後に残っていたエアコンを終えて、終了です。
あとは1Fと3F。

さくら

ここまででアップするつもりが、下書きのままになってました(^^;
というわけで先月の話ですがいったんアップ!

目次

9/22 リビング(テレビ台、充電コーナー、床、壁)

誕生日でしたが、大掃除はがんばりました。
前日21日は仕事でまったくできなかったので。

  • テレビ台
  • 薬他
  • 電池など
  • 期限切れ処分
  • 充電コーナー
  • ラグも洗った

テレビ台は写真右側が共有のもの。
無印のPPケースに薬、爪切りなどと診察券やお薬手帳、電池ストックなんかを収納しています。
のどの薬とカイロが期限切れ。
以前処方された薬の説明も、この薬もうないのに取ってあった。
写真左側は夫のモノ。
なので触りません。

充電コーナーはIKEAのワゴンです。
他の場所で使っていたんだけど不要になったので、移動しました。
壁に飾ってた造花を処分して少しすっきり。

こたつテーブルの下に敷いているラグも洗い、床も雑巾がけして終了。

9/23 ガスコンロ

去年は五徳を買い替えたので掃除もラクだったんですが、今年は五徳磨き。

9/24 レンジフード

レンジフード

外せるパーツはすべて外して洗ったり拭いたり。
フィルターも交換して、大物終了!

あわせて読みたい
【質問】レンジフード(換気扇)の大掃除、簡単な方法はない? 【レンジフード(換気扇)の大掃除、ラクしたい!】 先日ご質問をいただきました。 取り掛かる前に、私に聞いてみよう、と思ってくださったそう♡ ありがたいですね。 レ…

ラクではありませんが、それでも少しでもラクにしたい。
そんな私のレンジフード汚れ防止↑

本当はトイレもやるつもりが、レンジフードで力尽きました。

9/25 リビング収納カラボ・トイレ 

  • 冷蔵庫隠し兼リビング収納
  • 移動したもの
  • 捨てたもの

やっぱり紙ものってたまります。
特に届いた郵便物、あけてもいなかったりして。
全部開封して必要なものだけ残して処分。
使ってない接着剤もこの機会に処分。

9/26 リビングエアコン・階段・廊下

エアコン

夏の間がんばってくれたエアコン。
どうせ暖房を使う前に大掃除するから、とフィルターも放置してたのでそれはそれは汚かった(^^;

手の届く範囲は全部拭いて、洗浄スプレー。
正直どれくらいきれいになっているのかわからないけど、やらないよりはマシかな、くらいな感覚です。

本当はちゃんと業者さんに洗浄してもらった方がきれいになるんでしょうけどね。
もう古いエアコンなので、買い替えたら定期的にお願いすることも検討しようと思います。

階段・廊下

階段には窓もあります。
そしてなぜか1枚だけ外せる。もう1枚は外れない・・・。
2枚とも外せるともっとラクに掃除できるんですけどね。

階段は掃除機かけた後拭き掃除。
壁も拭き掃除。
廊下の床も拭き掃除。

月末月初はお休み

月末月初、平日は毎日仕事の週になります。
なのでその間はお休み。

無理しないで進めるので、できる日にちゃんとやれば良いんです^^

キッチン、リビングは終了。
次は別の階を始めます。


♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

お片づけサポートコース詳細・ご予約

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村
├キッチン ├リビング・ダイニング ├大掃除2021年
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする コメントをキャンセル

☆ランキング参加中☆

PVアクセスランキング にほんブログ村

サイト内検索
ブログカテゴリー
SWELL
目次