大掃除始めました。いや、すでに始めてます。

こんにちは。

「片づけが苦手」なあなたのためのお片づけサポート「smiley☆life」
苦手意識をなくし、忙しい毎日をイライラせずに笑顔で過ごせるように変える 整理収納アドバイザー/2級認定講師


の山岡さくらです。
お片づけサポートのご依頼は
コースご案内・ご予約
▼ご希望に合わせて選べるコース 初回お試しコース 3時間×5回コース 6時間×3回コース 6時間×1回コース 3時間×1回(タスカジ) カフェでアドバイス メールアドバイス ★予約フォーム...
より受付中です。
スポンサーリンク

2020年大掃除

去年は9/15から始めた大掃除。

ここ数年、冷蔵庫からスタートすることが続いていたのですが、今年はまだまだ暑い日が続いていたので冷蔵庫は後回しに。

今年は9/5から始めています。

この時期に大掃除をスタートする理由は

  • 年末に一気にやるのは大変
  • 寒くなると汚れが落ちにくい
  • 外周りやベランダ、窓掃除は寒いとやりたくない

今から始めれば少しずつやれば良いので気がラクです。

油汚れも気温が高い方が落としやすいんです。

外の作業も秋ならやりやすいですよね。

①今年はリビングから

https://www.instagram.com/p/CEv0-dbgMfH/?utm_source=ig_web_copy_link

ふと目についたリビングの一角から始めました。

扇風機のほこりがひどいな・・・と思ったのがきっかけ。
もう少ししたら扇風機もしまう季節なんですけどね、汚すぎるので掃除しようと思い、ついでに周辺もやってしまいました。



②私のクローゼット

View this post on Instagram

今日は晴れたり土砂降りになったり、変な天気。 買い物に出ようと思っていたら雷雨になったのでプロジェクターしまうついでに私のクローゼットの大掃除。 ケースにしまうのが面倒で、とりあえず置いていたものも一部。 本当はさっと入れられるようにしてある方が良いのですけど…。 洋服はさっと見直して、不要なものはなく。 処分したのは汚くなって変色していた洋服カバー、交換時期を過ぎていた防虫剤、新しいものをいただいたので必要なくなっていた弔事用のトート、テーブルクロスの方が使い勝手が良かったので今まで使っていたスクリーン代用品の白い布。 全体の見た目は変わりませんが、中身を見直して拭き掃除して終了です。 #クローゼット収納 #クローゼット整理 #大掃除 #掃除 #洋服収納 #整理収納アドバイザー #ズボラ主婦 #ずぼら主婦 #cd収納 #無印良品 #無印収納 #捨てたもの #断捨離 #雨の日の過ごし方 #雷嫌い

A post shared by 片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

こちらもついでといえばついで。

プロジェクターをしまう時に、どうせ出し入れをするならやってしまおう!って感じで。

③キッチン引出し

食器収納

View this post on Instagram

今日はキッチンの大掃除。 食器収納の引き出しから始めました。 よく使うものは出し入れしやすく、たまにしか使わないものは2段重ねたカゴの下段に収納して、使いやすくしています。 見直しも兼ねているので全部出して洗うときに吟味。 100圴のお皿、可愛いのいっぱいあるけどプリント剥げやすいよね…。無地なら問題ないのだけど。 2枚処分することにしました。 1つ割れて1つ残っていた器も、出番がなくなってしまって最近全く使わず。なのでこれも処分。 お椀は味噌汁入れるとキューキュー音がするようになってしまったので、この機会に買い替え。 小皿はもらいもので、気に入ってなくて。強引に押し付けられた感じのものなので、別のものを買ってきました。 洗った食器と買ってきたものは全部戻して終了です。 だいぶ涼しくなってきたとはいえまだまだ気温の高いこの時期、特に油汚れとかは落ちやすいので、今のうちにキッチン大掃除しておくとラクですよ(o´罒`o) 掃除の前にモノの見直しもぜひ。 これは私もお手伝いさせていただいています。 #大掃除 #キッチン収納 #キッチン掃除 #食器収納 #100均 #100均収納 #無印良品 #ikea #ダイソー #収納 #整理収納アドバイザー #ニトリ #食器 #ニトリ購入品

A post shared by 片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

気に入らないけど使い勝手が良い大きさだから使っていたお皿とか、中途半端になって出番がなくなった器とかを処分。

シンク下上段

https://www.instagram.com/p/CFOwXJtArQQ/?utm_source=ig_web_copy_link

見直さなければきっとそのままだった保存容器などを処分。

今の収納が使いやすいので、基本はほとんど変えずに掃除して戻しています。

食品収納

View this post on Instagram

キッチンの食品収納の引き出しを大掃除。 ストックから使っている乾物まで、パントリーがない我が家の大事な食品収納場所。 これから新しい家に引っ越せるなら、パントリーは欲しい、と切に思う。 食品って食べて消費して、また追加されて、の繰り返し。 だからとても出入りが多い場所。 出入りが多いと乱れやすくもなります。 今回は引き出しごとはずして奥とか下とかの掃除もしましたが、わりと中身は見直してます。 それでも出てきた、いつ詰め替えたっけ?っていうとろろ昆布。(捨てた) なかなか減らないのに夫がまとめて買ってきたピクルスやらハラペーニョの瓶も…邪魔! 早く食べ切ってもらおう。 ストック把握してるつもりが、ないと思い込んで買ってしまったポン酢3本。これは反省。 あいていたものを強引に使い切り、ストック2本になりました。 食品は賞味期限もあるし、あんまり買い込んでも食べきれなければ意味がありません。 乾物はよく、あれもこれも開封済み、ってお宅も。 多分ないと思ってあけちゃったんだよね。 無駄にしないように、食べ切れる量を、把握できるストック量を。 #整理収納アドバイザー #整理収納 #食品収納 #キッチン収納 #パントリー収納 #大掃除 #引き出し収納 #収納 #プチプラ収納 #100均収納 #100均 #乾物収納 #フレッシュロック #パスタソース #缶詰 #インスタント味噌汁

A post shared by 片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

食品ストック、ほぼここに入っているのでぎっしりです。
何度見直しても入れ替わりが多いので乱れやすい場所。

シンク下下段

View this post on Instagram

シンク下の引き出し下段を大掃除。 ここは食品収納の引き出しと同じ深さですが、幅が少し広いです。 シンク下は湿気もこもりやすいので食品には向かず、掃除用品や洗剤、ゴミ袋などの収納に使っています。 中身はほぼそのまま。 入れ方だけ少し見直し。 というのも、買い物に行きづらくなったり在庫切れで買えないものが出てきたりでストックを多めに持つようになったんですよね。 前はなくなりそうになったら買えば良いって思っていたのだけど。 有料化になってもらうレジ袋がなくなったのも見直しの一つの理由かな。 ゴミ袋や掃除用のドライシートなどはプルアウトボックスに詰め替え。 袋のままだと使いにくいものは詰め替えます。 スポンジがいっぱいあるのは毎日交換するから。 普通の食器洗い用についてる固い面だけのものを切って使っています。 これが1番コスパが良い。色は気になるけど…。 今回抜いたのは重曹のスプレーだけ。 アルカリ性洗剤のスプレーはアルカリ電解水があるので、重曹はやめようと思っています。 粉末は残すけど。 この引き出し、引っ越した当初から入ってるものはあまり変わってないんですが、入れ方が全然違います。 前はなんにも考えずつっこんでた(゚∀゚ ;)仕切りもなく、モノが重なり、なにが入ってるか私にもサッパリ。 立てて入れる、カテゴリーでまとめる、それを意識すると一目でわかる、出し入れしやすい引き出しになります♡ #キッチン収納 #掃除用品 #掃除用品収納 #洗剤収納 #ストック収納 #スポンジ収納 #整理収納アドバイザー #整理整頓 #100均収納 #ダイソー #セリア #プルアウトボックス #ゴミ袋収納 #水切りネット #ゴム手袋 #シンプルに暮らす #家事の効率化 #大掃除 #掃除 #掃除記録

A post shared by 片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

 

シンク下の下段、浅い引き出しですが、大きいので結構たくさん。

水周りで使うことが多い洗剤やスポンジ、その他掃除用品をまとめています。

ゴミ袋もココ。

消耗品が多いからモノの出入りも多い場所のひとつです。

大掃除の後にウタマロクリーナーを新たに追加したりもしていますが、余裕ができた後だったのですんなり収納できました。

カトラリー収納

View this post on Instagram

昨日、カトラリーを収納している引き出しの見直しと大掃除をしました。 毎日使うものが入ってるので、それなりに汚れる場所。 カトラリーは フォーク大3、中3、小4 スプーン大2、小5 箸5膳 以上です。 ナイフは持ってたんだけど全然使わないので処分しちゃった。 小さいフォークは5本あったはずなのに気付いたら4本に…間違って捨てたね、多分。 引き出しの奥に余ってた突っ張り棒を入れて、ケースがずれないようにしたので、ケース同士をとめていたクリップは処分。 #手書き文字 #手書き加工 #カトラリー収納 #キッチン収納 #キッチン掃除 #整理収納アドバイザー #収納 #ニトリ #セリア #ダイソー #100均 #100均収納

A post shared by 片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

入れ方は少しずつ変わったりもしていますが、入れるもの自体はほぼ変化のない引き出し。
収納もこのところさほど変化もなく落ち着いています。

④レンジフード

https://www.instagram.com/p/CF9Je-zgzui/?utm_source=ig_web_copy_link

なかなか手をつけたくないレンジフード。

汚れももちろん、分解してやらなきゃいけない面倒さはどうしても避けられません。

それでも2種類のフィルターのおかげで、ずいぶんラクにはなりました。

⑤寝室クローゼット

https://www.instagram.com/p/CFguPVaAsha/?utm_source=ig_web_copy_link

クローゼットや押し入れは大容量の収納スペース。
ここを上手に使うことは部屋の中に置きっぱなしになることを防ぐためにも大事です。

ただね。
入るからってしまいこんじゃってるとせっかくのスペースが無駄になってしまいます。

たくさん入っているからこそ、出るわ出るわの不用品たち。
まったく処分するものがなくなる日は来ないのかもしれませんね。



⑥テレビ台

View this post on Instagram

我が家のテレビ台。 テレビとは関係ないものも多いです(゚∀゚ ;) リビングに造り付け収納がないので、共有で使う薬などはここに入れているんです。 本当はガラス扉がついていました。 でも開け閉めするには前を広くあけておかなければならないので外して使っています。 細々した物も多いから無印の引き出しを。見事なまでのシンデレラフィットっぷり。 半透明の引き出しなので、透けて見えちゃうのが嫌。 目隠しにシートを貼っているのですが、実は100均の窓用のシート。 柄のないものもあるけど、透け感を考えるとこのレース柄チェックがオススメ。 リメイクシートよりも貼りやすくて剥がしやすい。 失敗しても貼り直しできる。 透け感があるからなじみやすくていかにも貼りました感がない。 これがお気に入りポイント♡ 中身を見直して、ケースは全部洗って、シートも汚くなっていたので今回貼り替え。 ちょっと明るくなったかな。 右側は共有のもの、左側は夫の私物。 なので左側のモノは私は勝手に処分できませんので多少入れ直ししただけです。 夫が一人暮らししてた時から使っているテレビ台、もう30年くらい経ってるのかな。 本当は買い替えたいけど、壊れるわけでもなくそのまま使っています。 黒が嫌で外側にはシート貼ったけど。 ブラウン管テレビ時代のものだから奥行きも結構あって。今のはもっとスッキリしてたり、ルーター置く場所があったりしてますよね。 いつか買い替えられるかな…。 #整理収納アドバイザー #収納 #テレビ台 #テレビ台収納 #テレビボード #無印良品 #ポリプロピレンケース #100均 #目隠しシート #窓用目隠しシート #薬収納 #電池収納 #買い替えたい #大掃除 #掃除

A post shared by 片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

我が家の貴重なリビング収納。

共有のものを右側に、左は夫の私物用にしています。
私の私物は別の場所に収納しているので、ここだけは仕方ない。
でもさ・・・着々と増える(TT)というかね、減らさないから増える一方なんだよ・・・。

⑦ベランダ&窓

View this post on Instagram

今日はお休み。 午前中は天気も良かったので、大嫌いなベランダ大掃除。 3階には水道がないのでバケツで何度も水を運ばなきゃいけないのがやりたくない大きな理由。 ベランダに水道、絶対必要! で。 いつも大変なので今年は水だけで汚れが落ちるというスポンジ(柄つき)を買ってみました。 結果、軽い汚れは落ちました。 ひどい汚れは無理。 でも大まかに落としてから残ったところだけブラシでこする方がラクなのは間違いないです。 玄関くらいならこれで充分かも。 自分の部屋の窓も終わらせて3階も着々と進んでいます。 #azuma #ブラッシングスポンジ #スポンジ #ベランダ掃除 #大掃除 #大掃除リスト #窓掃除 #掃除 #掃除嫌い

A post shared by 片づけられないを卒業!smiley☆life 山岡さくら (@smiley_life_sakura) on

こちらはとにかく大変なのでやりたくない場所(笑)

普段はなかなかね。。。掃き掃除くらいしかやってません。

ベランダの柵、特に角になっているところは風でゴミや汚れがたまりやすいようで、とにかく汚い(^^;

ようやく、というか、今年はかなり早めに済ませました。

大掃除はモノの見直しも兼ねて

1年に1度、家の中のモノを見直す機会を兼ねています。

1年前は使う、と思ってしまったものでも、実際には使っていなかったり、その後に家に入ってきたものでも不要なものがあったりするんです。

一度決めた収納も、入れるモノが変われば変えていかなければなりません。

使いにくさを感じることがあれば、それも見直しのタイミング。

だから、1年に1回は必ず家中全部、見直す。
と決めました。

せっかく見直しで全部出すんだから、その時に一緒に大掃除もしてしまう。
普段やらないところもしっかり1年に1回はね。

 

★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

コメント