エアコンの防虫対策してますか?

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

目次

家への侵入を防ぐ防虫対策

私は極度の虫嫌い。
ハエさえも、家の中に入れたくない。
テレビなどで昆虫が映るだけでもチャンネル変えるレベル。
一切の虫と関わりたくない。

ここまでじゃなくても、Gだけは出てほしくない、と思いますよね。

結構せまい隙間でも通り抜けるらしいヤツを家の中に入れないためには、考えられる場所をすべてふさぐ必要があります。

入口になってしまう場所

エアコンのホースから侵入する、というのはご存知の方も多いのかな。

私も何年か前に知って、それを防ぐためにキャップを使用しています。

換気口もふさいだ方が良いらしいです。
といっても完全にふさいでしまうと、換気できなくなるので、ここはフィルターで。

エアコン設置→キャップ装着

新しいエアコン

昨日、新しく買ったエアコンを設置してもらいました。

穴あけもしてもらいましたが工事は1時間ほどで終了。

これで自分の部屋でも快適に過ごせます。

キャップを装着

業者の方が帰ってすぐに、忘れないうちにキャップを取り付け。

事前に用意していた防虫キャップ。セリアで買いました。
2個入ってるけど、1台につき1つしか使わないので1つ余ってます(^^;

こんな形状。

ホースの先端に差し込むだけ。これで完了です。

以前ホームセンターで買ったものと形が違うので、ここまでしか入らないけど良いの???とちょっと焦りましたが、これで正解のようです。

家に入れないことが大事

1匹入ってしまうとね。。。増えちゃう可能性が高い。

だからこそ、1匹を入れないための対策が大事です。

入れない対策にプラスしてキッチンを中心に、あちこちにブラックキャップとかも置いていますし、スプレー式のものも冷蔵庫やテレビの裏などに定期的にシュッとしています。

そのおかげか、ここ数年とりあえず家の中では見ていません。

100円で2台分の防虫キャップ、プチプラで対策できるので取り入れてみては?

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる