衣替えはサクッと終わる。で、洋服買い替え♡

こんにちは。

笑顔で過ごせるお部屋づくりのお手伝いをしている整理収納アドバイザー、smiley☆lifeの山岡さくらです。

ブログでは実際の我が家の収納のことや、モノとの向き合い方などをご紹介しています。

なにかヒントになることが見つかったり、片づけスイッチが押されたりすればうれしく思います。

ずっと記録しているコーデ。
2016年の8月に始めたのでもう4年になります。(途中ちょっとお休みしたけど)

この頃から持っていたワンピースをこの前手放しました。
まだインナーや結婚式用のワンピースは残っているけど、今着ている服は去年以降買ったものがほとんど。

買ったらその分処分、を心掛けて減らしてきて、
今は先に処分しちゃうことも。
あとは次はこれ、と候補を決めている場合もあります。
候補にしているものより欲しい、と思ったものを買うので、買ってきたら躊躇なく処分できるというのもあるかも。

目次

衣替え

だいぶ涼しい日が増えてきたので、連休中に衣替えました。

といっても私の衣替えはすぐに終わります。

シーズンオフの衣類はダイソーの収納ケースに入れています。

ファスナー付きの布製ソフトケース。
淡いグレーでシンプル。
無印のものほどしっかりはしていないけれど、十分。

秋冬もの

これだけ出しました。

トップス4枚、カーディガン3枚、パンツ3枚、ワンピース2枚。

これだけで済む理由は・・・?

3シーズン着られるものを選ぶ

基本的に真夏だけや真冬だけしか着られないものは選ばないようにしています。

もちろんコートは冬だけだし、半袖やノースリーブの夏ものもあります。

でもできるだけ。
特にボトムスは3シーズン。

そうすると枚数が少なくても大丈夫なんです。

今回出した秋冬ものは秋・冬・春まで着られるもの。
しまった夏ものは春・夏・秋まで着られるものなんです。

カーディガンは3枚ありますが(しかも色違い)、これはトップスとしても着られるもの。
なのでトップスの枚数が少なくても大丈夫。

インナー、トップス、カーディガンの重ね着でコートを着るまでいけちゃいます。

しまった夏もの

夏だけ、が少ないこと、夏ものは薄いことで、ケースはスカスカ。
とはいってもまだ暑い日もありそうなので半袖も出ているものがあるし、洗濯中でしまえなかったものもあります。

全部入れてもかなり余裕かな。

逆に秋冬ものをしまうと、ニットなどもあるので結構ぎっしりになります。

このケースはクローゼットの奥へ。
無印の引出しの後ろに入れてあります。

急に気温が変わってきてどうしても出したい!というときもすぐに出せる位置。

処分と買い替え

衣替えするときは洋服も見直します。
しまうときはもちろん、出した時も。

そしてこの3枚を手放すことにしました。

処分したしね。
新しいの欲しい!

さっそく買い物へ。

こんなに買っちゃった(^^;
安定のユニクロ(笑)がいっぱいだけど、最近ユニクロとGUしかない私のクローゼット。
少し違うところでも・・・とマルイでも。

でもね。

帰ってきてからこの4枚処分。

ニットはもともと処分候補だったもの。グリーンのニットを買ったので入れ替えです。

スカートもレース素材のタイトでかわいいものがお安くなっていたので入れ替え。

長袖Tシャツはグレーのは実はLサイズ。おっきい。新しくピンクを買ってきたので入れ替え。

インナーは去年買ってまだきれいなんだけど・・・厚手でちょっと着心地が気になっていて、ユニクロで極暖ヒートテックがワゴン品になっていたので買い替えました。

そんなこんなで7枚手放し、6枚購入。
結果的には1枚減ってる^^

処分と買い替えで今年の秋冬シーズンの服は

こちらになりました。

こうやって見るとまだまだ結構あるよね(^^;

まだ半袖も出ていて、コートは出していない状態。
衣替え後のクローゼットです。

★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション
にほんブログ村テーマ ユニクロ、GU(ジーユー)、無印良品の服へ
ユニクロ、GU(ジーユー)、無印良品の服
大人のプチプラファッションと取り入れ方 ファッションブログ・テーマ
大人のプチプラファッションと取り入れ方
プチプラで高見え服集合〜! ファッションブログ・テーマ
プチプラで高見え服集合〜!

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。
♡すっきり片づいたので生活がラクになった!
♡リバウンドしなくなった!
♡頼んで良かった!
♡自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line.png

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

コメント

コメントする

目次
閉じる