友人Yちゃん宅のキッチン片付け③シンク下は水筒でぎっしり

こんにちは。

「片づけが苦手」なあなたのためのお片づけサポート「smiley☆life」
苦手意識をなくし、忙しい毎日をイライラせずに笑顔で過ごせるように変える 整理収納アドバイザー/2級認定講師


の山岡さくらです。
お片づけサポートのご依頼は
コースご案内・ご予約
▼ご希望に合わせて選べるコース 初回お試しコース 3時間×5回コース 6時間×3回コース 6時間×1回コース 3時間×1回(タスカジ) カフェでアドバイス メールアドバイス ★予約フォーム...
より受付中です。
小学生の時からの友人Yちゃんのお宅。
突然お邪魔してもきれいに片付いている印象だったのです。
でもお悩みは結構いろいろあった(笑)
男の子2人とも野球をやっていることもあり、大量の水筒が!
スポンサーリンク

キッチンシンク下の片付け

ビフォー

1段目

薬が占領していました。
シンク下、です、ここ。

薬は毎日使うわけじゃありませんよね。
シンク下は調理に毎日使うものを収納した方が良いので薬は全部移動します!

2段目

消耗品、洗剤、ゴミ袋など。
シンク周りで使うものを収納しているし、カゴを使って仕切っているので使い方としては◎。

アフター

1段目

保存容器類を右側にまとめ、ボウル、ザル、食洗機の洗剤を。
スペースが空いたところにシンク用のゴミ袋、ゴム手袋、毎日飲むサプリとコラーゲンなどを収納しました。

さくら
さくら

保存容器は重ねられるものがオススメ。
同じシリーズでサイズを2~3種類に絞ると、すっきりと収納できます。

2段目

入れ方を多少変えて、大量の水筒をここに。

入った!

けど、多すぎるね、やっぱり。

消耗品、洗剤とお弁当グッズ、水筒をここにまとめたのですが、かなり窮屈。
お子さんが野球をやっていて、こんなにたくさんの水筒が必要なんだそうです。
今年の夏まで、ということなので、それが終われば減らせるから、少し余裕ができそうですね。

ジューサーもここに吊戸棚から移動しました。
出し入れがとっても大変で、なかなか使う気にならない、でも本当は使いたい、という希望があったので、出し入れしやすい位置に。

さくら
さくら

ジューサーって重いから、上の方にしまっちゃうと出すのが面倒になっちゃいます

当初の予定ではラップetcは1段目に入れたかったのです。
でも引き出しが浅くて入らない
今になってふと思ったのだけれど、下の段の扉部分についている収納にもしかして入らないかな・・・?
聞いてみようと思います。

まとめ

キッチンの片付けは大変。
限られたスペースに、たくさんのものがあるのです。

でも、キッチンアイテムって使っているものと使っていないものが明確。
だからまだモノの判断に慣れていない時でも分けやすいのが利点。

全部1から自分でやって収納まで作り上げるのは大変です。
でも収納の部分は私がお手伝いできますから、使いやすさを実感しやすいキッチンから始めてみるのもおすすめですよ。

お片付けサポートは↓のリンクからご予約いただけます。

 

 

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。

・すっきり片づいたので生活がラクになった!
・リバウンドしなくなった!
・頼んで良かった!
・自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

さくら
さくら

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

友だち追加

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

ランキング参加しています。
この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

筆者プロフィール
山岡 さくら

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

smiley☆lifeをフォローする
├キッチン
スポンサーリンク
苦手から始めるお片づけ 「smiley☆life」

コメント