外に出られる「部屋着」を買い替え

こんにちは。

「片づけが苦手」なあなたのためのお片づけサポート「smiley☆life」
苦手意識をなくし、忙しい毎日をイライラせずに笑顔で過ごせるように変える 整理収納アドバイザー/2級認定講師


の山岡さくらです。
お片づけサポートのご依頼は
コースご案内・ご予約
▼ご希望に合わせて選べるコース 初回お試しコース 3時間×5回コース 6時間×3回コース 6時間×1回コース 3時間×1回(タスカジ) カフェでアドバイス メールアドバイス ★予約フォーム...
より受付中です。
スポンサーリンク

部屋着(パジャマ)を買い替え

だいぶ色あせてきているのが気になり始めた部屋着。

そろそろ買い替え時かな、と思っていました。

左のボーダーのワンピースを買ってきました。
ピンクのワンピはこの前ユニクロで買ったもの。
やっぱり部屋着感がぬぐえず、コンビニまでが限界なので、部屋着として使うことに。

代わりに今まで着ていたこの2枚を処分しました。
夏はほぼこの2枚を交互に着ているので洗濯する回数も多くて、すぐにダメになっちゃう。
でも部屋着だから、消耗品と割り切っています。

部屋着を選ぶ基準

私の場合、帰宅したらすぐに着替えるということはありません。

よほど汗をかいてすぐにシャワーを浴びれば着替えますが、それ以外は夜お風呂に入るまでそのまま洋服で過ごします。

なので部屋着といっても部屋で過ごすための洋服、ではなく、そのまま寝るときにも着るパジャマを兼ねたもの。



部屋着は外にも出られるものを選びます 買い替えと収納
部屋着(兼パジャマ)は2セット いつの頃からか、洗い替え含めて2セットあれば十分、と思うようになった部屋着。 特にこの季節は。 (夏は毎日洗うから天気が悪くて乾かなかったときのためにもう少し持っています) 部屋着はパジャマも...

以前冬物を買ったときにも書いてますが、「外にも出られるもの」というのが重要なポイントなんです。
もちろん出かけるときに着るものではありませんが、近所のコンビニくらいまではそのまま行かれるもの。

その理由は?

いつ何が起こるかわかりません。

夜中、寝ている間に地震がきたとして。

すぐに避難しなければならない!という事態が起きないとは限らないんです。

その時にもし、そのまま外に出るのがためらわれる格好で寝ていたら・・・。
1分1秒を争う時に、そんなこと言ってられないでしょうけど、コンビニくらいまでは行かれるレベルであればすぐに飛び出すこともできます。

だから、私が部屋着を選ぶ基準は外に出られること。

ちなみに寝るときはナイトブラもしてるので、とりあえずは飛び出せます。

部屋着の収納

ハンガーラックに収納しています。

引出しがついているので、引出しの中に。

上段は下着、下段に部屋着。

夏用はワンピ2枚の他にTシャツ+ミニスカートで合計3セット。
毎日洗うと乾くのが間に合わないこともあるので。

ちなみに引出しの隣のカゴは一時置き。

この季節は脱いだら洗濯しちゃうのであまりここに入れることはありませんが。

いろいろ買い替えのタイミング

この前は食器を買い替えたり

お気に入りの食器が欠けてニトリで買い替え&食器収納
お気に入りが・・・ 先日、食器を洗っていたときのこと。 手がすべって、持っていたイッタラの器を落としました。 ちょうどその下にあった、ムーミンの器に当たり、欠けちゃった(TT) 落としたイッタラもお気に入りなので...

バスタオルとフェイスタオルを買い替えたり

15ヶ月ぶりにタオルを交換 バスタオルはミニサイズ愛用
1年以上ぶりにタオルを交換 最近、洗っても漂白しても真っ白にはならなくなってきたタオル。 前回交換からすでに15ヶ月も経っていたようです。 そろそろ買い替えたいなぁ、と思いつつ、IKEAまで買いに行くのが面倒で困ってい...

なんだかそんなタイミングなのかもしれません。

そろそろ下着も買い替えたいしな。



★トラコミュ参加中★

にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
にほんブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ 収納・片づけ♪へ
収納・片づけ♪
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに
にほんブログ村テーマ UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!へ
UNIQLO&GU好きサンは集合〜っ!

お片づけサポート

1人ではどこから手をつければ良いかわからない、という方のためにサポートサービスを行っています。

・すっきり片づいたので生活がラクになった!
・リバウンドしなくなった!
・頼んで良かった!
・自分でも続けていかれそう!

そんなご感想をたくさんいただいています。

整理収納アドバイザーだけでなく、食生活アドバイザーなどの資格も保有。
特にキッチン収納の際などには食品の保存方法などもアドバイスさせていただくことも。

さくら
さくら

どうしよう・・・と迷っている時間の方がもったいない!
お気軽にご相談くださいね。

LINE@お友だち登録

友だち追加

LINE@ではブログの更新情報、セミナー情報などを配信中です。
今なら☆自分のお片づけレベルがわかるチェックシートをプレゼント中☆

ブログ村ランキング

ランキング参加しています。
この記事がお役に立てましたら、お帰りの前にクリックおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付け&亀有・アクセサリー教室smiley☆life - にほんブログ村

筆者プロフィール
山岡 さくら

整理収納アドバイザー・2級認定講師
アクセサリー講師&作家

お片づけサポート、自宅セミナー、2級認定講座、ライターのお仕事を通して、「お片づけが苦手」な方のサポートをしています。
元片付けられない女だから、苦手な気持ちもよくわかります。
呼ぶ前に片付けなくちゃ・・・なんて心配は不要!お気軽にご相談ください。

smiley☆lifeをフォローする
├ユニクロ ├自宅-私室
スポンサーリンク
苦手から始めるお片づけ 「smiley☆life」

コメント