アクセサリー作りや編み物は好きだけど、裁縫は苦手…。私の母は、洋服も自分で作ってしまうほどの腕前なのですが、私はどうも苦手意識が拭えません。
子どもの頃、母は一切手伝ってくれなかったので、雑巾も自分で縫いましたし、家庭科の課題も自力で頑張りました。
そんな私ですが、ボタン付けや裾上げなど、最低限のことはなんとかできます。ただ、大雑把な性格なので、きちんと測って裁断して…という工程がどうも苦手なんです。
後々ラクするために、スナップボタンを取り付け!

そこで、ダイソーでこんなものを買ってきました。
これを取り付けるのは、布団カバー。

元々は紐が付いていて、結ぶタイプでした。カバーがズレないようにするための紐なのですが、布団カバーを交換するたびに6箇所も結ぶのは面倒!と常々思っていたんです。
最近の布団カバーは、最初からスナップボタンが付いているものが多いようですが、我が家のカバーはかなり前に購入したものなので、紐のまま。でも、まだまだ使えるし、肌触りも気に入っているので、買い替える予定はありません。
それなら、自分でスナップボタンを付ければ良いのでは?と思い立ったのです。

実は最初はスナップボタンだけを購入して、紐に取り付けようとしたのですが、これがうまくいかず。
結局、スナップボタン付きのテープを購入して、紐を切り取り、テープを縫い付けました。
ほとんど使わない裁縫道具の収納

ちなみに、私が持っている裁縫道具はこれだけ。針と糸のみ!(笑)
▼以前、こんな記事も書きました。

スナップボタンを取り付けた結果…
布団カバーの交換が、本当にラクになりました!パチパチとスナップボタンを留めるだけなので、時間もかかりません。もっと早くやっておけば良かった!
裁縫が苦手な私でも、スナップボタンを取り付けるくらいなら簡単でした。もし、同じように布団カバーの紐が面倒だと感じている方がいたら、ぜひ試してみてください!
コメント