大掃除~冷凍庫~

こんにちは!ずぼらさんでも大丈夫!笑顔で暮らせる部屋作りを応援する、smiley☆lifeの山岡さくらです。

このブログでは、我が家のリアルな収納術や、モノとの向き合い方について発信しています。少しでもあなたの暮らしのヒントになったり、お片付けスイッチが入るきっかけになれば嬉しいです!

目次

引き続き冷蔵庫大掃除

9/12に冷蔵庫からスタートした今年の大掃除。

冷蔵庫くらいなら短時間で終わることもあり、ちょこっと空いた時間で冷凍庫をやりました。
だいぶ涼しくなったとはいっても、冷凍保存している食品はできるだけ出しておきたくないので、冷凍庫の中でモノを移動しながら拭いたり洗ったり。

今まではクエン酸使ってましたが、今年はアルコール除菌スプレーを使っています。

もちろん外せるところは全部はずして洗っちゃいますよ。
その方が早いからね。

ビフォー

お恥ずかしい。
かなり適当につっこんでました(^^;

冷凍庫の中は私が買ったものももちろんありますが、夫が買ってくるものも多いです。
だから乱れやすい場所でもあるんです。

増えすぎた保冷剤

油断すると増えている保冷剤。

すでにあるんだから、すぐに捨てれば良いのについ冷凍庫に入れてしまいます(笑)

2個、処分決定。

明日食べるために冷凍庫から出したもの

この2つは冷凍庫から出しました。

油揚げは買ってくるとすぐ冷凍庫に入れています。
賞味期限はあきらかに過ぎていますが、冷凍庫に入れてあったのでまだ大丈夫。
大掃除の翌日使うはずが・・・予定変更で翌々日に食べました。

十五夜だんご。
あやうく忘れるところでした(^^;
大掃除した翌日は夫もお休みだし、食べちゃえ、ということで解凍。
朝っぱらから食べてしまった(笑)

掃除後収納

アフター

お弁当も月に6日とはいえ復活したし、帰ってから夕飯を作れない日も多いので、冷凍食品多めです。

おまけに野菜が高いので、冷凍野菜までも増えることに。

アイスコーヒー用に凍らせたコーヒー氷、まだいっぱいありました。

すっかり涼しくなっちゃいましたが、飲みきっちゃわないと。
せっせと消費し始めました(笑)

うちの冷凍庫は引出しじゃないので、ちょっと使いにくい。
棚板ないと困るけど、棚板のせいで高さのあるものを立てて入れられないんです。

その時々で入っているものも変わるし、今は食べて減っていますが買ってきたばかりだと1袋が大きかったりするので、ケースもあまり増やせないし。

今年の大掃除

終了目標は10月末。偶然にも1日おきに3回は終了しましたが、忙しくなるとできない日も出てきます、
多分、実際には11月中ごろまでかかるかな・・・。

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次